養育費の支払い方法を変えて欲しい - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の支払い方法を変えて欲しい

2012/12/05 00:08

元夫とは4年前に離婚しました。
子供が一人おり、私が引き取りました。
調停離婚した時の条件としては毎月6万円を養育費として子供の口座に支払いをするということのみで
子供との面会とかは特に離婚条件などはありませんでした。

最近ここ半年位、養育費が振込されないときがあります。
こちらからは元夫の連絡先は携帯番号しかわかりません。
携帯のキャリアを変えたようでeメールアドレスはわからず
電話しても出ることもなく、電話番号から送れるショートメールで
養育費の催促メールをするくらいです。

一緒に住んでいたマンションは引越しをしたようで今はどこに住んでるのかすら知りません。

養育費が振込されないときは催促メールを送っていますが
そのうち携帯電話の番号さえ変えてしまうんじゃないかと思っています。

いっそ、今支払い悪くなっているのをタイミングとして
残りの養育費を一括で支払ってもらうことは可能でしょうか?
相手にローンを組んでもらうなりしたいのですが。

ちなみに相手は経済力も年収も安定しています。
今後養育費などで連絡を取り続けるのも憂鬱です。
頂いた養育費は将来の為にきちんと貯めています。

良いアドバイスをお願い致します

aiaiai32000さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

ご質問について。

2012/12/05 01:26 詳細リンク
(5.0)

aiaiai32000様、初めまして。
北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

お子さんの父親の住民票上の住所や本籍地はaiaiai32000様ご自身でも役所に元夫の住民票や戸籍を取り寄せることで調べることはできます。

監護養育しているお子さんの父親の住民票や戸籍謄本を請求することに特別の理由は必要ありませんが、理由を記載するとき時は、「調停調書に約束されたことが守られないので裁判所で請求手続きをするため」と記載したら問題ないでしょう。

住民票や戸籍謄本には従前の住所や本籍地が明記されています。
離婚した時の住所や本籍地からたどって、現在の住民票上の住所や本籍地にたどり着けます。

住所や連絡先が確認できたら、調停を行った家庭裁判所から履行勧告をしてもらったらよいと思います。
履行勧告は無料で電話でも手続きの申し立てができます。

一度家裁に電話ででも手続きについて相談するとよいでしょう。

「経済力も年収も安定している」と明記していることからすると、相手の勤務先は変わっていない確認が取れているということでしょうか?

そうであれば、勤務先の本人宛に連絡する方法もあります。

養育費の一括払いについてですが、提案することは自由ですが強制することはできません。
相手が応じるならそれはそれで問題ありません

しかし、滞納分や将来の養育費について元夫の給与の半分まで差し押さえすることは可能です。

強制執行の手続きは元夫ではなく、元夫の勤務先に対して行う手続きになります。

関係する裁判所HPを紹介しておきます。

履行勧告手続等
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_05/index.html

とりあえずは相手の正しい現住所の確認であると思います。

先にお答えしたように手順を踏めばご自身でも元夫の住民票上の住所を知ることは可能です。

一度役所に電話ででも相談されたらよいと思いますが、わからないようでしたらお気軽にご相談・お問い合わせください。

回答に不足等がありましたらお気軽にご相談ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
養育費
離婚

評価・お礼

aiaiai32000さん

2012/12/05 02:37

小林様

この度は早々のご回答をいただき誠にありがとうございます。
養育費の一括払いは強制は出来ないのですね、しかし裁判所から催促などをしていただけるとのこと、
個々との連絡先が途絶えても相手の連絡先を知る方法があることを知り安堵しております。
毎回毎回支払いが滞った場合には、それなりの措置も考えて行こうかなと思います。
いずれにしても専門家のアドバイスがいただけて大変参考になりました。

ありがとうございました。

小林 政浩

2012/12/05 09:00

aiaiai32000様、評価いただきありがとうございます。

養育費の差し押さえは、一度手続きを行えば将来の養育費についても差し押さえることができます。

滞納のたびに手続きを行う必要はありません。

離婚勧告の手続きを相談されるときに、併せて養育費の強制執行についても制度を確認されるとよいと思います。

何かありましたらご相談ください。

ありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

養育費の支払い方法を変えて欲しい

2012/12/05 00:54 詳細リンク
(5.0)

行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答え致します。

養育費の請求に関してはまずは書面にて相手に督促状を送るのがベターですが、住所の変更などで行方が分からなくなるケースが多いんです。
調停調書や離婚協議書に「毎年、年末に住所地記載の戸籍を送付する」など記載されているケースもあるぐらいです。

うちでも住所の分からなくなった債務者は職権で調査したりもします(住所がバレて、法律家名義の督促が来たら観念する事もあります)

分割払いの条件を一括払いに変更するのには新たに契約内容を書面化する方が良いでしょう(公正証書がベター)
今後、ご不明な点があればいつでもご相談下さい。力になります。

行政書士しんたに法務事務所

http://legal-kyoto.com
050-1282-5963

公正証書
養育費
離婚

評価・お礼

aiaiai32000さん

2012/12/05 02:41

新谷様
この度は早々にアドバイスをいただきましてありがとうございました。
現段階では、支払いが遅れているという状況がこの先も続くようであれば
相手先に何らかのアクションを起こそうと思っております。
その時はまたご教授をいただけたら幸いです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の共有名義不動産について takasin27さん  2010-12-12 23:58 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
別居中 n.komatsuさん  2012-06-25 12:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)