住宅ローン 借り換えのご相談 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン 借り換えのご相談

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/04 23:22

はじめまして。
横浜に住む20代の男性です。
妻と1歳になった子ども、3人家族で暮らしています。

子どもが生まれて妻も働き始め、今後を考えていく中で、一番大きな支出である
住宅費を見直したいと思い、ご質問させて頂きます。

ネットで調べていると新生銀行などが良く出てきますが、手数料や金利もいつまで
変わらないのか等を考えると悩んでしまいます。

下記に現在の情報を記載します。
よろしくお願い致します。

〈現在の住宅ローン〉
・借り入れ額
29,200,000円

・契約日
平成23年5月

・最終返済日
平成58年4月

・毎月返済額
86,222円

・利率(変動金利)
1.275%

・残高
28,141,158円

すずきんぐさん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄をして繰り上げ返済を考えては

2012/12/05 00:05 詳細リンク
(5.0)

すずきんぐ様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

住宅ローンの借り換えを検討されているということですが、どのようなスタンスで考えていらっしゃいますか。一般的に借り換えの目安としては、1.残高が1000万円以上あること 2.期限が10年以上あること 3.借り換え後の金利が1%以上下がること があげられます。

すずきんぐ様のローンでは、1と2はあてはまりますが、3は当てはまらないといえます。従いまして、借り替えたとしても、それにかかる手数料等を考慮すると、あまりメリットはないといえます。

将来の金利上昇が心配で、固定金利にすることも可能ですが、これは借り換えを行わなくても現在借り入れを行っている金融機関でも対応可能かと思います。固定金利に変更した場合には、基本的には毎月の支払額は上昇します。

現在のローン条件は良い条件と思いますので、借り替えられるような、より条件の良いローンを探すのは難しいのではないでしょうか。それでしたら、借り換えを考えるより、繰上げ返済を考えてはいかがでしょうか。

繰上げ返済には2通りあり、年限を短くするタイプと毎月の返済額を減らすタイプがあります。年限を短くするタイプのほうが、将来払う利息を減らす効果が大きいのですが、どちらを選ぶかは個々のニーズに合わせて選択することになります。

繰り上げ返済は、銀行のホームページ等でもシミュレーションできますので、一度試されてはいかがでしょうか。

ローンを借り入れたばかりで、先が長く、ご心配のことと思います。わかりにくい点があれば、またいつでもお気軽にご相談ください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

返済
住宅ローン
借り換え

評価・お礼

すずきんぐさん

2012/12/07 00:23

ご回答ありがとうございます。
3つの項目、とても分かりやすかったです。

手元のお金も残しながら、繰り上げ返済も考えていきたいと思います。

青野 泰弘

2012/12/07 10:35

すずきんぐ様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

まずは住宅ローン減税など、還付されるものをしっかり押えていきましょう。

何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの借り換え

2012/12/05 01:06 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅ローンの借り換えには個別に試算する必要があります。

これには、既存の住宅ローンの金利優遇や繰上げ返済の際の手数料、ローン保証料の返還の有無など、諸条件の確認が必要です。
その後に、借り換え先の金融機関の借入れ条件と比較してメリットがあるかを精査していきます。

その結果で、数値的に借り換えした方がメリットがあれば、手続きを進めていけばと思います。

尚、借り換え先の金融機関の選定には、ご自身の勤務先など、いわゆる属性より優遇金利幅などが異なりますので、いくつかの金融機関に打診されることをおススメいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

弊社でもローンの借り換え相談を行っておりますので、詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
住宅ローン
借り換え

評価・お礼

すずきんぐさん

2012/12/07 00:22

ご回答ありがとうございます。

メリットをしっかりと考えていきたいと思います。
まだまだ、色々と調べてみます。

寺岡 孝

2012/12/07 02:20

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

住宅ローンの借り換えにはメリット、デメリットの面が多々あります。
金利の数値もさることながら、他のサービスも加味して検討されるべきでしょう。

特に、現時点でも変動金利を選択されていますが、将来の金利高に備えて繰り上げ償還なども視野に入れて検討すべきでしょう。

尚、借り換えした方がいいかどうかは、既存のローンの融資条件などをみて判断することになりますので、宜しければ個別にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

今の住宅ローンの情報は下記です。

2012/12/05 15:57 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの富田浩司(とみたこうじ)です。
http://1af.jp/

今のローンの情報を一回確認してみましょう


■借入の額の合計

返済分 29,200,000円

■毎回の支払い

月額 86,222円
年間 1,034,664円

■総支払額

返済合計 36,213,288円
利息合計 7,013,288円
利息割合 19.367%


です。
上記数字で すずきんぐ さんが知らなくてはならない数値は ■総支払額 です。
■総支払額 は今後の数字としてしっかり把握しておいて下さい。



私の考えは住宅ローンに関してはこのままで良いと思います。

住宅ローン借り換えを行う事で今ある預金が手数料などで
出費をしてしまいキャッシュフローは悪化しかねませんので今は
他の出費(使うお金)(増やすお金)(守るお金)を見直して
安心出来るライフプランを作成出来ればと思います。

お子様の今後の進路でお金の流れが変わりますので、一度ライフプランを
プロに作成していただき意見を頂いた方が良いと思います。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┌┌┌┌ お客様の安心と幸せのために。
┏━━━┓
┃\_/┃保険クリニック 荒川南千住店
┗━━━┛ 2012年度MDRT成績資格会員
ファイナンシャルプランナー 富田浩司
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┏┌ 株式会社フォーチュンフィールド
┏┌ 116-0003 東京都荒川区南千住8丁目12番5-110号
┏┌ べるぽーと汐入東館1階
┏┌ info@1af.jp http://1af.jp/ ⇔HPリニューアル
┏ 0120-915-419 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
-----------------------------------------------------------------------
MDRTとは
Million Dollar Round Table(MDRT)とは、世界79の国と地域、
約37,700名(2012年8月現在)の会員を有する、卓越した生命保険と
金融サービスの専門家による国際的かつ独立した組織です。
http://ihs.mdrt.org/imdrt/japanese/index.cfm
-----------------------------------------------------------------------

ファイナンシャルプランナー
生命保険
保険
ライフプラン
キャッシュフロー

評価・お礼

すずきんぐさん

2012/12/07 00:18

ご回答ありがとうございます。
知らなすぎて、少し焦っていたので、安心しました。
手元に残るお金が減るのは、心配ですよね。

今後とも焦らず、慌てず、勉強していきたいと思います。

回答専門家

秋葉原成功塾 塾長 白メガネ FP 富田浩司
秋葉原成功塾 塾長 白メガネ FP 富田浩司
(東京都 / 秋葉原成功塾)
株式会社フォーチュンフィールド 秋葉原成功塾事務局
0120-915-419
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心のコンサルティング実績7,000件以上

秋葉原成功塾塾長として東京をベースに、経営コンサルタントとして活躍中!異業種10社以上の経験、証券・保険など金融経験を活かしたアドバイスでクライアントを本気で黒字にするお金の名医です。また、白メガネ ファイナンシャルプランナーとして有名!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

金利選択 と 家計の見直し kashiwa1000さん  2012-06-24 23:48 回答1件
親名義の住宅ローン NJさん  2011-01-18 10:31 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)