投資物件の借り換えが可能か? - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資物件の借り換えが可能か?

マネー 不動産投資・物件管理 2012/12/04 01:21

投資物件を2件およびマイホームローン中(フラット35S)です。
投資物件の1つの金利が高いため、3%以内のものに変更したいのですが、どこへ問い合わせても借り換えができないという回答でした。

どこかで借り換えができる金融はないでしょうか?

suzu328さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

地域の金融機関を探してみては

2012/12/04 10:50 詳細リンク
(3.0)

suzu328様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
投資物件の借換をご検討との事ですね。不動産投資を行っていく際には常に有利な借り方を検討なさることは、良いことですね。

現状では、物件の概要やローンの条件(金額、年限、金利等)がはっきり分からない上に、どの金融機関に問い合わせされたかも不明ですので、ざっくりとした話になりますが、ご勘弁ください。

まず金融機関は担保となる物件の評価を行わなくてはなりませんので、その物件の所在する地域に支店を持っていないと借換に応じてくれません。従って、その物件の所在する近隣の金融機関を探すのが一つの方法になります。

但し金融機関の規模が小さくなるほど、取引状況などの結びつきを重視する傾向にありますので、普段お取引のない所に急に出向いてもすぐには難しいかもしれません。都市銀行はほぼ全国すべてをカバーしていますが、評価や属性チェックが厳しくなります。

また借り入れの実績が長いのであれば、現在借り入れを行っている金融機関に金利引き下げの交渉を行うというのも、一つの手です。

既に投資物件をお持ちなので、私のお伝えした事については既にお分かりの部分もあると思いますが、限られた情報の中でしたので、ご参考になればと思います。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

不動産
不動産投資
ローン

評価・お礼

suzu328さん

2012/12/09 08:52

早急な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
1点確認させてください。

>また借り入れの実績が長いのであれば、現在借り入れを行っている金融機関に金利引き下げの交渉を行うというのも、一つの手です。

交渉とは、どのように行えばよろしいでしょうか?端的に引き下げしてくれませんか?という内容でよろしいのでしょうか?

このような折衝を実施するのが始めて教えて頂けると幸いです。

青野 泰弘

2012/12/09 14:02

suzu328様

評価を頂き、ありがとうございます。

金利引き下げにつきましては、現在借り入れを行っている金融機関の担当者に、これまでの支払い実績があるので、引き下げてもらえないかと、依頼することになります。投資物件が安定的に賃貸できているかなどの資料も必要になるでしょう。

詳しい状況が把握できていないので、ぼんやりとした形になりますが、ご了承ください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

投資用ローンの借り換えは難しい??

2012/12/05 02:01 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、投資用のローンの借り換え、中でもワンルームなどの投資用マンション物件の借り換えは残念ながらかなり難しいとお考えください。

特に、大手メガバンクはよほどのことがない限り借り換えは難しいでしょう。

また、3%以内というご希望からして、もともと金利が高いローンを組んでいる物件かと思います。
その場合には、物件自体の担保価値が低いと見れますので、審査上の担保価値を上回る借り換え金額ですとまず無理かと感じます。

例えば、自宅も含めた所有物件すべてを借り換えするなど、借り換え先の金融機関に対してよほどのメリットがないと、まず難しいかと思われます。

それで、はじめて審査の土俵に乗るかという感じです。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

投資
マンション
借り換え
ローン

評価・お礼

suzu328さん

2012/12/09 08:55

回答ありがとうございます。
やはり難しいということですね。

>例えば、自宅も含めた所有物件すべてを借り換えするなど、借り換え先の金融機関に対してよほどのメリットがないと、まず難しいかと思われます。

金融機関に対してよほどのメリットとは例えば、どんなことでしょうか?

寺岡 孝

2012/12/09 11:33

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

投資物件の内容にもよりますが、ワンルームなどの投資マンション物件の借り換えは難しいものです。
しかしながら、既存のローンの金利を下げを打診をすることは可能ですが、金利引き下げに応じるかは何とも言えません。

借り換えには、例えば、自宅のローンもあわせて借り換えしたいなど、金融機関に取って新規の貸し出しを付加した、ローンすべてをまとめて欲しいなど申し出をしないと検討してもらえないかと思われます。

ただ、この場合には、投資物件の収支や担保価値も見られますので注意が必要でしょう。
そうした評価が低いと、借り換え等は難しくなるのが実情です。

以上のような点を踏まえてご検討されてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。


アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資ローンの借換 オニオンさん  2009-09-03 15:06 回答2件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
不動産投資 繰上げ返済の優先順位 oshiete_cho3さん  2012-03-06 19:44 回答2件
投資用マンションローンの返済について 悩めるかーさんさん  2011-10-09 19:35 回答3件
投資用ワンルーム、ローン返済について 省吾さん  2009-06-24 17:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)