老人扶養控除・障害者控除について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

老人扶養控除・障害者控除について

マネー 税金 2012/12/03 23:11

高齢で障がいのある父親がおり、以下の条件で控除が適用されるかをお聞きしたいです。

・親とは別居だがほぼ毎月仕送りしている
・父親の年齢は71歳 障がい者手帳あり(2級)
・自営で夫婦で店をやっているが収支は赤字
・厚生年金の給付を年間95万受けている
・親は自分で確定申告を行い,その際に障がい者控除を自分で受けている

この場合、私の方には老人扶養控除など,何かしらの控除を受けることができるのでしょうか。(妻がおり、配偶者控除は受けています)
どうぞご回答お願いいたします。

Higureさん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

Higureさんの扶養にすることをお薦めします

2012/12/15 22:31 詳細リンク
(5.0)

自営で夫婦で店をやっているが収支は赤字ーここに出てくる夫婦とは、ご両親のことですか?それともご自身のことですか?

一応、前者だと仮定して話を進めます。

・ お父さんは、基礎控除だけで課税所得は発生しないようですね。

でしたら、お父さん(別居老親等)・お母さん(扶養?)・特別障害者控除をご自身で受けられてはいかがですか。

税法の難しいところですが、「扶養」と「生計を一にする」は微妙に異なります。扶養はしていなくても、生計を一にする場合、扶養控除を受けることができます。下記国税庁のHPをご覧ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

なお、お父さんは、市役所等の申告だけでよく、税務署への申告は不要と思われます。



分からないことがあれば、また、ご相談ください。

両親
障害
国税庁
特別
別居

評価・お礼

Higureさん

2012/12/16 19:55

ご回答ありがとうございます。
ご記入いただいた通り、両親が自営です。
今回は障碍者控除を申請してみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
結婚した年の年末調整と確定申告 氷乃さん  2012-10-27 23:52 回答1件
扶養を受けるためにはどうすればよいでしょうか? greenはなさん  2009-07-28 21:22 回答1件
こういう場合はどのようにしたら良いのでしょう? ことこさん  2008-10-11 14:55 回答3件
年末調整と確定申告 やあこママさん  2006-12-10 15:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)