40を過ぎてのブランクからの転職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40を過ぎてのブランクからの転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/08/07 11:54

現在、海外赴任の夫に同行している専業主婦です。離日までは、日本で、民間企業及び地方公務員としてずっとフルタイム勤務し、直前には社会人大学院も終了しましたが、ビザ等の関係もあり、こちらでは就業することは事実上不可能です。
凡そ5年と言われる任が明けて日本に帰ると、私は45歳のブランクあるおばさん。その時再度就職するには、何をしておけば有利でしょうか。アドバイス下さい。

ブランク中さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

●女性ならではの「働き方」を!

2007/08/08 09:10 詳細リンク

こんにちは、しぎはらです。

帰国後の仕事について、今から計画を立てておきたいことは
大きく2つあると思います。

1. ●帰国&仕事再開の為に、日本の雇用状況を把握しておく

*定期的に雇用状況をチエックをし
日本の産業構造・雇用形態の変化について
情報収集しておく事。
*年齢に捉われずに、自身の市場価値を高め
優位に働く再就職の準備は、海外にいても出来ますよね。

海外からでもWebで情報収集は可能です。
お薦めサイト【東京労働局の報道発表資料】
http://www.roudoukyoku.go.jp/news/news.html

2.これまでの職歴の中で、特化させていくスキルを
明確にし、スキルアップの為の勉強を続けておく。

*これまでのスキルを軸に「1.」でご紹介した
労働市場の変化・雇用状況から
帰国時に優位に働くスキルをプラスし
仕事力を磨くという事。

☆私がもっともお薦めなのは
●3.帰国後のプチ起業を目指して
赴任先で、その国ならではの資格やディプロマに繋がる
専門領域を本格的に学ぶ
(料理・健康法=タイ式ヨガ・イタリア家庭料理)など。

「企業に雇われる」という事は、いつか解雇の時が来ます。
年齢的にも、
息の長いお仕事=「手に職」の道をお薦めします。

女性が本気で仕事に打ち込む事が出来
力を発揮できるのは
じつは、子育てが済んだ「50代以降かも?」と思うのです。

「佐伯チズ」・「田中宥久子 」さん、共に60代近くになって
これまでの実績を高く評価されていますよね。

そして、何より素敵なことは、お仕事に「定年がない」という事。

今、私も微力ながら「専門家の道」を歩んでいますが
自分のペースで仕事を出来る事は
本当に幸せな事だと思っています。

「おばさん」ではなく「素敵に加齢!」を目指しましょうね!

補足

女性の人生や、キャリアプランは
時々の状況に大きく左右されますよね。

私も、母の「認知証の介護&子育て」の間
6年のブランク(全ての仕事辞めての専業主婦期間)
がありました。

ですので、仕事復帰は43歳の時。
ゆっくりと助走するように、少しずつ仕事を開始。
復帰してみると、PCの主流は「(mac)から(Windos)」
連絡は「電話からメール」。
その為、スキルアップのためにPCスクールやセミナーに参加し
通常のビジネスルールに慣れるには、約2年かかってしまいました。

ですから、私の場合は休職前のペースに戻ったのが45歳。
でも、今はこうして仕事復帰しています。

女性の前に立ちはだかる様々な壁は
年々低くなってきています。
5年後の未来は、今より更に働きやすい雇用条件になっていると思いますので
「加齢を味方につける!」という前向きな気持ちでいてくださいね。

*私もその思いを抱き続けたからこそ
仕事復帰が出来たのだと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
就職と将来のプラン kukurikoさん  2013-06-17 15:07 回答1件
未経験からのキャリアチェンジについて jumjumさん  2009-04-10 23:47 回答2件
今、するべきことについて mimizuさん  2009-03-27 19:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)