マウスピース矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マウスピース矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/12/01 19:10

マウスピース矯正を行っている歯医者さんへ相談に行きました。 私の悩みは上の歯、前歯二本が一ミリほど隙間があり、さらに少し歯が出ていることが気になっています。
診察して頂いたところ、上の歯よりはむしろ下の歯の矯正が主になると言われました。
治療は、拡大装置で寝ている間に下の歯に一日12時間広げて歯に隙間を作りさらに歯をなんミリ単位で(調整して行きながら)削っていき最終的に上の出ている歯を引っ込めるというやり方らしいのですが、さらに上の出ている二本の歯の裏かわも調整しながら削るとのことですが、この歯の中側を広げる装置を使用するのは初めて聞いたのですがあまり普通出ないような気がして心配です。 また、削ることも問題ないにでしょうか。きちんと埋まるのでしょうか? 隙歯が気になっているのに問題ないように見える下の歯にスペースをあけるのがとても心配です。 アドバイス下さい。

pualaniさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

賓 広道 専門家

賓 広道
歯科医師

- good

こんにちは。

2012/12/01 20:41 詳細リンク

実際に見てみないと、なかなかアドバイスし辛いのですが、
多分、下の歯は少しガタガタしているのだと思います。
その場合、歯の内側から広げる装置を使用する事もありますし、
歯の噛み合わせを調整するために、上下の歯を少し削る事もあります。
ただ、本当にそれらの治療が必要かどうかは、実際に見てみないと何とも言えません。
ですから、もし心配でしたら、近くの「矯正専門歯科医院」にセカンドオピニオンを
聞きに行くのが一番かと思います。できれば3箇所くらい聞いてから決めるのが理想です。
矯正治療の場合、治療を始めてしまうと簡単に診療所を変えるのは困難ですから、
慎重に選ばれる事をお薦めします。

ひん矯正歯科クリニック
賓 広道

矯正歯科

回答専門家

賓 広道
賓 広道
(愛知県 / 歯科医師)
ひん矯正歯科クリニック 院長
052-806-0656
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

短期間で美しく、しかもリーズナブルに

低摩擦ブラケットと超弾性ワイヤーを効率よく用いて治療期間の短縮化に努めています。また、大人には目立たない装置をリーズナブルな費用でご用意。見た目だけでなく、かみ合わせも重視し、美しい状態を維持できるよう保定装置も工夫しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

マウスピース矯正とスペースについて。

2012/12/03 11:50 詳細リンク

お問い合わせ内容から現在の歯並びとかみ合わせと治療方法についてアドバイスをさせていただきます。おそらく上の前歯の隙間と少し出ている状態の原因は、下の前歯がかみ合わせたときに上の前歯を下から突き上げていることにあると思われます。そのため上の前歯のみを矯正しようとしても、原因である下の歯を内側へ引っこめることが必要となるのでしょう。下の歯の重なりを改善するために拡大するという治療法を考えていると思いますが、さらに削る必要があるかどうかは、お口の中を拝見してみないと判断が難しいです。
このようなケースは多くあり、上の前歯が気になる場合でも、原因は下の歯にあるため。上下の歯を矯正する場合があります。上の歯はマウスピース矯正でもきれいにしていくことは問題ないと思われますが、下の歯は拡大するために装置を表もしくは裏側から矯正治療をすることになると考えられます。こちらのアドバイスにつきましてはお口の中を拝見して正確な診断をしてはおりませんので、詳しくはもう一度、矯正歯科の先生に診ていただくといいでしょう。
また治療法や期間など参考にされてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

拡大
原因
マウスピース矯正
歯並び

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
固定式リテーナーで後戻りしてしまいました。 るい2425さん  2012-02-22 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))