共有名義者が認知症の場合の住宅ローン借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義者が認知症の場合の住宅ローン借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/01 04:22

はじめまして。
この12月1日から、住宅ローンが史上最低金利となると聞きました。
そこで、現在、A銀行から借りている住宅ローンをB銀行に借り換えたいと思っております。

対象物件の自宅マンションは両親との共有名義となっております。

購入費用のうち、両親の負担分は購入時に支払い済であり、残額について、当方が単独でローンを組み、支払い続けております。

実は、母が2年前から重度の認知症で、判断能力がない状況なのですが、住宅ローンを組んでいるのは当方単独なので、共有名義者全員の了承を得られなくても、ローンの借り換えは可能でしょうか?
それとも、たとえ当方単独の住宅ローンであっても、共有名義である以上は、借り換えに際して両親の同意が必要なのでしょうか?
そうだとすれば、現状(共有名義者が認知症で判断能力がない場合)において、住宅ローンの借り換えを何とか可能にできる方法がないでしょうか?
ご教示のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

chanbokaさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

本当に借り換えが必要ですか

2012/12/01 14:32 詳細リンク
(5.0)

chanboka様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

住宅ローンの借り換えにつき、回答させていただきます。

まず現状の数字が分からないので、一般的な話をさせていただきますが、ローンの借り換えについては、元のローンが1.残高が1000万円以上あること 2.借り入れ期間が10年以上残っていること 3.借換後のローンの金利が元のローンの金利より1%以上低くなることが目安として上げらます。

3つともクリアできているとして、次にシミュレーションをなさってください。これは金融機関等のHPでもできます。単に利率が低くなるからといって、新しくローンを組むためには、今までのローンの登記を抹消して、新しくローンの設定をしますので手数料がかかりますし、銀行のローンの手数料も発生します。これらを加味して、ローン金利が低くなるメリットがどの程度あるか、計算してみてください。

共有名義の物件の担保の有効性については、持分割合が登記されていればchanboka様の持分に対する融資は可能と考えられます。但し金融機関により応対が違う可能性がありますので、詳細は借り入れを行う銀行にご確認ください。

マスコミ等は最低金利の部分のみを強調しますが、借換のコストや手続きの煩雑さも考えてみて総合的に判断してください。疑問点等あれば、またお気軽にご質問ください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

借り換え
住宅ローン

評価・お礼

chanbokaさん

2012/12/02 13:04

青野様

早速にご回答をいただき、大変にありがとうございます。
とても参考になりました。
現在、ローン残額は1900万、残存期間は11年、金利差は1.55%です。
早速、銀行に直接照会してみたいと思います。
またご教示をお願いすることがあるかと存じますが、その折は
どうぞよろしくお願いいたします。

青野 泰弘

2012/12/03 00:30

chanboka様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

残存が短いので、金利差はあるものの、諸費用を考えると、メリットはあまり大きくないかもしれません。一度銀行で試算してもらってください。

また何かあればご相談ください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローンと所有権について Lady1018さん  2010-10-19 23:18 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
夫名義の住宅ローンの返済方法 さんたんさん  2008-11-18 11:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)