独身でも借りられるものでしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独身でも借りられるものでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/01 01:43

現在独身(3年前に離婚、子供は無し)ですが、住宅ローンは借りられるものでしょうか?

41歳 年収650万円(税込)

中古の一戸建ての購入を計画中です。
購入予算は2000万円程度(経費を除く)頭金に650万位を考えています。
父が経営する会社で正社員として16年勤務。
キャッシングや借入等は一切ありません。

将来役員にという話があるので、その辺りで審査が難しくなるような話を聞いているので不安を感じています。

審査申し込みに当たって独身という点と勤務先が自営と言う2点が引っ掛かっていています。
こういった点は審査にあたってどのような影響がありそうなのかご教示願えればと思っております。

shikakumameさん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

17 good

独身者の住宅ローンについて

2012/12/01 09:32 詳細リンク
(5.0)

shikakumameさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『審査申し込みに当たって独身という点と、勤務先が自営という2点が引っかかっています。』
につきまして、

まず、独身だからということで、
住宅ローンを組めないということはありませんのでご安心ください。

また、借り入れを予定している金額に対して、
収入は十分にありますので、
収入の面からはあまり心配する必要もないと考えます。

尚、勤務先が自営ということですから、
金融機関によっては、過去3年程度の決算報告書などの書類を求められる場合があるかも知れません。

ただし、自営ということでしたら取引先の金融機関があると思われますので、
取引先の金融機関で住宅ローンを組むようにすることも<
合わせてご検討されるとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

取引先
決算報告書
住宅ローン
ローン
審査

評価・お礼

shikakumameさん

2012/12/01 20:51

渡辺様、はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

自営という点についてはある程度覚悟はしていましたが、あとの点については問題が無い事が分かったのでまずは一安心です。

とにもかくにもまずは取引先金融機関に問い合わせて見る事にします。
また何かありましたらよろしくお願いします。

渡辺 行雄

2012/12/01 21:35

shikakumameさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa
建築プロデューサー

1 good

自営業者の住宅ローン

2012/12/01 19:03 詳細リンク
(5.0)

shikakumameさんへ

不動産コンサル・建築士の金沢と申します。

独身に関しては、特に問題はありませんが、離婚に関しても慰謝料の請求などが表に出ていなければ問題ありません。

自営業者に関しては、審査は厳しいのが現状です。
将来役員との話以前に、父親の経営する会社で働いている以上は金融機関は役員同様の扱いをしてきます。そのため、決算書や法人税の納税証明を求められる場合が多いです。

まずポイントとしては、自営業者に強い金融機関と自営業者を多く扱っている不動産業者が良いと思います。
自営業者はいい時もあれば悪い時もあります。
それをうまく審査してもらうのも、悪く審査してもらうのも業者次第という部分があります。
会社が赤字でも通したことがあれば、黒字でも否決をされる場合もあります。
取引先の金融機関にあたってみるのは当然ですが、もし赤字の場合はほぼ無理という回答かと思います。

もしshikakumameさんの周りでいなければ、自営業者に強い業者のあっせんも行っております。

よろしかったら、お問い合わせください。

役員
住宅ローン
自営業
金融

評価・お礼

shikakumameさん

2012/12/01 20:58

金沢様。

ご回答ありがとうございました。

「おそらく役員と同じような審査になるかも」と言うのは客先からも聞いた事がありましたのである程度は覚悟をしていたのですが、なかなか厳しいと言うのを改めて認識しました。

まずは取引先金融機関に相談してみようと思います。

何かありましたらまたよろしくお願いいたします。

taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa

2012/12/02 13:42

shikakumameさんへ

お返事ありがとうございました。

取引先でだめなようでしたら、ご相談ください。

大志 株式会社
金沢

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
住宅ローン?親子ローン? みいなさん  2009-09-15 11:41 回答4件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅購入の契約をしてしまいましたが不安です さくらやまさん  2008-06-13 13:42 回答4件
住宅ローンにおける転職と育児休業 ウォーリーさん  2008-05-15 08:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)