保険の見直しについて(共働き・子ども1人有) - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直しについて(共働き・子ども1人有)

マネー 保険設計・保険見直し 2012/11/30 19:02

保険を見直した方がよいか迷っています。
保険は、本人が何を重視するか…だとは思うのですが、ご意見いただければ
幸いです。
夫36歳 月収手取り 22万 ボーナス年間120万
妻32歳 月収手取り 23万 ボーナス年間90万
子ども0歳 このため妻は現在育児休業中
1~2年後にもう1人子どもを希望 育児休業後、妻は必ず仕事復帰
現在賃貸(家賃6.2万)に住んでいるが、3~4年後に家を建てたい。
現在 貯蓄額550万

入っている保険
夫 終身保険(貯蓄型・60歳払い)死亡保障4百万 【月額9千円程度】
終身医療・がん保険(60歳払い) 入院日額7千円【月額9千円程度】
収入保障保険 60歳まで(掛け捨て)月20万【月額5千円程度】
妻 終身保険(貯蓄型・60歳払い)死亡保障4百万 【月額7千円程度】
終身医療・がん保険(60歳払い) 入院日額5千円【月額7千円程度】
収入保障保険 60歳まで(掛け捨て)月20万【月額4千円程度】
2人で4万円を超えています。入りすぎでしょうか。
遺族年金があるので、夫の収入保障は10万程度にしておけばよかったかなと思っています。
終身保険(貯蓄型)をやめて、普通に貯蓄するべきかも迷っています。

sawaaさん ( 岡山県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

定期的な見直しは必要です

2012/11/30 20:49 詳細リンク
(5.0)

sawaa様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
ご質問につき、回答させていただきます。

sawaa様の場合は、今般お子様がお生まれになった事で、保険を見直してはと考えられたと思います。やはりライフステージの中で、何かイベントがあるたびに保険は見直す必要があると思います。

現在入っている保険を見てみますと、sawaa様が感じていらっしゃる通り、終身保険があまり機能していないと思います。保険は貯蓄とは違いますので、コストの低い掛け捨てのタイプでも十分と思います。これはsawaa様の終身保険についても言えます。

また医療・がん保険を60歳払いとされていますが、60歳になった時点で現在の終身払いの金額は、それほど負担にはならないと思いますので、見直すことがあれば終身払いとされても良いのではないでしょうか。

収入保障保険につきましては、お子様が小さく、sawaa様が働けない時期のことを考えますと、現状では変更しなくても良いのではと考えます。

保険商品は時の経過とともに変化し、時代の要請にあわせて新しい商品が発表されてきます。ライフステージにあわせて、定期的に見直しを図ることは必要と思います。

最後にお子様の誕生にあわせて、お子様名義でも貯蓄や投資を始めてはいかがかと思います。是非ご検討ください。

何かありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

保障
終身保険
保険
見直し

評価・お礼

sawaaさん

2012/12/04 12:23

ご意見ありがとうございます。
医療保険を終身払いにするのは盲点でした。確かに、そのメリットもありますね。
終身保険は、ご意見いただいた通り、同程度の保証の掛け捨てのものに切り替える
ことを考えています。
お世話になりました。

青野 泰弘

2012/12/04 14:10

sawaa様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

ご家族とともに、健康な生活が送れるといいですね。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて(共働き・子ども1人有) sawaaさん  2012-11-30 20:17 回答2件
共働きの保険について うみみさん  2009-08-12 11:37 回答6件
保険の見直し toshi beさん  2009-07-09 11:47 回答10件
保険加入について(共働き) みなかえるさん  2009-05-05 10:34 回答8件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)