日当たりどちらがよいでしょうか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりどちらがよいでしょうか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/11/30 14:39

家を東によせるか西によせるか悩んでいます。

南西角地の43坪の土地に33坪程度の家を建築予定です。土地は南西に長い長方形の土地です。

南道路4メートルはさんで(庭をいれると5.5メートルはなれます)向かいの南の家が3階建てくらい高く私の敷地の東側正面にあります。西側正面のお家は平屋です。
この時期,3階建ての陰で1階部分は日陰になってしまいます。12時に8メートルの陰が北に土地の東半分に延びていました。

当初,家を東によせて駐車場を西に玄関を北西にとる予定でしたが,圧迫感もあり少しでも日当たりをよくするために,西に家をよせて東に駐車場,北西に玄関をとろうかと考えています。

どちらによせた方が日当たりがよいものでしょうか。土地は真南を向いています。下に簡単に図を書いて見ました。


道路┃ ・私の土地43坪 ・・・・・・・┃ 東の土地(建築予定)
・・┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4メートル道路

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・・・・・ 平屋 ┃ ┃ 3階建ての家・┃ ┃ 更地(駐車場?)

サトマリンさん ( 岡山県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

冬の日当り

2012/11/30 23:16 詳細リンク
(5.0)

サトマリンさん、こんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

略図では、南側3階部分はサトマリンさんの敷地の中央前に見えますが、本文に従い、3階部分は敷地東側の前としてお答えします。


太陽高度は、夏至では79度と高いのですが、冬至では32度と低くなり、影の長さは、高さの約1.7倍にもなります。
3階建物により1階の日当たりが悪くなるのは、冬至を中心に、3~4ヶ月でしょうか。


□建物を東側に建てる場合
3階部分がほぼ正面と思います(とします)。
冬場の日当りは、午前中は日が当たりますが、1階部分は正午を中心に日陰となり、午後再び日が当たります。

庭が西側になるので、家の西面、庭側に大きな開口となると思います。
庭側の西面には、午前中は元々日が当たりませんが、午後は3階の影響を受けず日は当ります。


□建物を西側に建てる場合
正午廻りから午後は日が当たるのですが、午前中日陰となります。

庭が東側なので、家の東面に大きな開口になるでしょう。
東面は午前中の日当りを期待したいところですが、午前中3階の日陰となります。


大雑把な傾向としては、建物全体の日当りは、建物を西側に建てる方がやや長いと思います。
しかし、庭側の壁面は、東側に建てる方が日当りは良さそうです(西向き窓ですが)

これは、冬至廻りの一時期のことであり、サトマリンさんの敷地は、南道路、南に開け、明るいのではないかと思います。

日当りを重視する場合、3階による影の1日の変化、建物各位置でどのように影響するかを細かくシミュレーションする必要があります。

さらに、南側敷地は、現在、平屋・3階建て・更地ですが、将来平屋や更地部分も3階になる可能性もあり、このあたりをどう考えるかです。


概略のお話をしましたが、専門家に具体的に相談されることをお勧めします。

参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房
森岡

シミュレーション
冬期
冬至

評価・お礼

サトマリンさん

2012/12/05 21:30

回答ありがとうございました。
大体の日当たりのシュミレーションを説明していただいたので、もやもや悩むだけの気持ちが変わりました。
西側によせた方が日当たり時間が長そうなので、西側によせて考えていこうと思います。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉田 征陽

杉田 征陽
建築家

- good

日当たりについて

2012/11/30 19:03 詳細リンク
(5.0)

サトマリン 様

ご質問を拝見致しました

初めまして、杉田と申します 宜しくお願い致します

サトマリン様のように角地に計画する場合、悩む方がとても多いです、また私共も悩みます、
近隣状況や高低差など現地確認を十分行って検討しますので机上での結論付けはとても難しいので
的確なお答えにはならいかも知れませんがお許し下さい

土地の形状・寸法がよく分からなかったので想像で考えました、間違っていましたら申し訳ございません、1階にLDKがあると仮定します、車は1台でしょうか?

1.当初案
まず最初に検討する場合が多いです、玄関と駐車場の距離も短くなりますし、LDKを
南西に(南面を広く考えます)配置してみます、また2階のバルコニーの位置も考えやすいと思います
2.次 案
玄関と駐車場の距離はどうでしょうか?長くなりますか、車で通勤していますか?
雨の日は気になる距離でしょうか?
東側のお庭は想像より暗くなる場合が多いです(自邸の影などの感覚ですが)ただ、隣地東側の建築計画は東に寄せるとも想像できますので、空は少し広く感じるかも知れません、
また、東側の庭に面する部屋が限られてしまそうです(南、西の道路が庭になってしまいそうです??)

陽当りについてですが、朝の陽を重視するか、午後から夕方の陽当りを重視するかの考え方によって
間取りも変わる事もありますし、間取りが変われば外観も変わりますので、非常に悩む問題です
(うれしい問題ですよね)2案の共通は玄関の位置と西陽(特に夏)ですので窓の形状とレイアウト
を考えて下さい、「間取り」・「外観」・「東側の庭の使い勝手」・「駐車場の位置」を再度検討して見て下さい、また2階リビングは不可ですか、明るく、天井も高く取れますが…

すみません、考えながら書いていると私も分からなくなってしまいました、
(現地を見てみたいです)
図面を持って、ご家族一緒に現地で再度ご検討して見て下さい、本当に悩む問題です…
ラフで検討してみました(Pdfで添付しましたが見れますでしょうか)
ご参考にならず申し訳ございません

杉田

補足

サトマリン 様

PDF添付が出来ませんでした、申し訳ございません

計画
建築
リビング

評価・お礼

サトマリンさん

2012/12/05 21:23

回答ありがとうございました。
詳しい回答と丁寧な図面の案も提示してあり、とても参考になりました。
きれいな長方形の土地ではないためなかなかぴったりはいらないのですが・・・ご意見を参考にしようと思います。

杉田 征陽

杉田 征陽

2012/12/06 12:31

サトマリン 様

ご評価ありがとうございました

またご質問などございましたら、このPro File等
ご利用をお勧めです、色々な方のご意見参考にできますので

これからの楽しい住まい作り、頑張って下さい

杉田

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
南北11.5m×東西15.5mの土地に新築 ななはちさん  2014-07-31 01:07 回答4件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)