マンションの水漏れ事故 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

マンションの水漏れ事故

マネー 損害保険・その他の保険 2012/11/30 08:07

築6年のマンションにもうすぐ3年住んでいます。
ある日、壁にカビが見られたため、オーナーにすぐに連絡、
マンション管理会社が確認しシャワー室のタイルの割れが原因と言われました。
その後、専門家にも見てもらって配管には問題ないとのこと。

タイルが割れた原因は水の使い過ぎによるシリコンシーリングがはがれ
そこに水が入り、割れ、割れたため大量に水が入ったとマンション管理者が推定されました。

この場合、シリコーンシーリングをメンテしなかった、気がつかなかった
住人、私の責任と言われております。

下の階までの被害はありませんが
濡れた跡、カビが広範囲に広がっていて原状回復に途方に暮れています。

この場合、保険適用範囲となるのでしょうか。
シーリング=劣化?になるのでしょうか。

nao.ieieさん ( 愛知県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

相馬 純 専門家

相馬 純
保険アドバイザー

- good

ご相談について

2012/12/11 19:44 詳細リンク

nao.ieie様

初めまして、株式会社ライフィの相馬と申します。

今回のケースに対しましては分譲マンションという事で宜しいですか?

浴室のシリコンシーリングからの水漏れとなりますと、浴室はnao.ieie様が

管理、使用している部分になりますので、保険の適用は難しい可能性が高いです。

nao.ieie様の管理責任の為保険の適用は出来ないと保険会社は言うと思います。

また、マンションの火災保険の保証内容に適用される可能性がる補償があるかを確認して

保険代理店の担当にご相談される事をお勧めします。

シリコンシーリングは5年くらいで経年劣化する部材ではありますが、水の使い過ぎにより

シリコンシーリングがはがれた?というのは少し疑問を感じます。

しっかりとカビが発生した原因もしっかりと特定する事をお勧め致します。

(建築業界で12年設計、現場監督をしていた経験もありますので・・・)

心中ご察し致しますが、頑張って下さい。

保険比較ライフィ 相馬

漏水事故
建築
マンション
火災保険
保険比較

回答専門家

相馬 純
相馬 純
(保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 損害保険コンサルタント
03-5730-7751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

常に笑顔で!!

保険の素晴らしさをご理解頂く・・・。それが私たちの使命です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
ユニットバス下の給湯管漏水について おふろさん  2009-01-21 13:28 回答1件
マンション水漏れ事故の保険適用 キャサさん  2010-02-09 14:57 回答2件
水ぬれによる保険金請求に関して tottototottotoさん  2016-04-20 17:48 回答1件
マンション総合保険と共有部分への支払い適用範囲 SurfDudeさん  2009-09-08 13:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)