どう接すればいいのでしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

どう接すればいいのでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/07 01:17

私の兄(34歳)は数年前から過敏性腸症候群や躁鬱病になり、仕事も色々変わり、体調を崩して入院したこともありました。きちんと心療内科には通っているのですが、半年前契約社員で仕事も順調になり始めたかなと家族が思い始めた頃から、うつ病がひどくなったり、精神的に不安定になりました。で、1週間ほど前に家族で私だけがギャンブルにはまっていることを知り、問い詰めたところ30万ほど銀行に借りていました。心療内科ではストレス発散をギャンブルでしようとしていると言われたようです。転換性障害とも言われているらしいのですが、これまで薬はちゃんと飲んでいるみたいなのに良くなる気配がありません。家族としてはどう接していけばいいのかわからなくなっています。一応、仕事が休みの日は運動したりしてストレス発散の方法を探して見たらとはいっているのですが、これでいいのでしょうか?あと監視と言ってはいけないと思いますが、できるだけ休みの日はどこかに一緒に出かけたりするようにしています。ギャンブルにはまっていたことは両親には内緒にして、私と兄とだけが知っています。兄には私で良ければメールで言いたいこと言ってスッキリしてくれていいよとは言いました。そのせいかここ2日間はメールで色々言ってくれています。

donfossilさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ギャンブル依存

2007/08/10 01:24 詳細リンク

躁うつ病で通院されているお兄様の病状が不安定で、ギャンブルにも依存され、30万円の借金をされているとのこと心よりお見舞い申し上げます。

現在、心療内科へ定期通院されているとのことですが、治療の状況はいかがでしょう。ギャンブルに限らず、種々の''「依存症」''の背景には''「躁うつ病」''が隠れていることがよくあり、このコントロールが不十分な時に、''刹那の快楽''を求め''衝動的''に依存できる対象を希求すると言われています。

つきましては主治医をはじめ信頼できる''「精神科医」''とよく相談の上、治療を再検討してはいかがでしょう。またお一人で問題を抱え込まず、近親の方々で共有してはいかがでしょう。ともすると''「共依存」''と言いまして、どなたかが支え過ぎることで問題が隠蔽・助長されてしまうこともあります。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

donfossilさん

お返事ありがとうございます

2007/09/07 16:11 固定リンク

共依存とはどのようなものでしょうか?出来れば家族にも言いたいのですが、父も母も難病だったり、がん治療をしていたりで、これ以上の心配をかけたくないのです。私は私の友人に言ったりしてストレス発散させているのですが・・・。
あと兄のことですが、現在通っている病院では、がんばりすぎと、何か自分に自身の持てるようなものを探していきましょうと言われているらしいです。しかし、なかなか難しいみたいで、2度ほど競馬に行って、家に帰ってから後悔して、悩んでいるようです。どうしてあげたら兄にはいいのでしょうか?もう私もわからなくなっています。

donfossilさん (大阪府/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
姉のうつ病 ゆずさん  2007-09-13 01:12 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)