窓と外壁の防水について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

窓と外壁の防水について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/11/29 04:13

現在、新築中ですが設計士の方から、出窓の逆で入窓という形の窓の提案を受けています。

普通の窓と違い、外壁より内側に入っていますので、壁部分の防水が心配です。
外壁より内に入ってる分だけ雨などの進入経路が多い様に思いますが、実際どうでしょうか?

特に気になるのが目に見えない所での水の浸入です。
窓のガラス部分が外壁から内側(室内部分)にかなり入っているので、外壁にて雨をはじくこともできず、雨が降れば、そこに水が溜まりそうな気がします。

コーキングでの防水になる予定みたいですが、少し不安が残ります

ちなみに外壁はガルバニウムの現場施工です

壁内での水の浸入は発見することも難しく長年の水の浸入で構造躯体に影響がでるのではないかと思いますが、実際に施工するならどんな防水がおすすめでしょうか?

設計士の方に質問しても大丈夫としか言いません。 工務店も当然、防水はしっかりしますとの事ですが・・・
メリットは外から覗かれにくいことと、庇の代わりじゃないですが日の光を良い感じに取り込める事、見た目の印象らしいのですが、
他、考えられるデメリットはありますか?

インターネットでの検索でも入窓に関しての情報が少なく、困っております。
デメリットの方が多い様でしたら変更検討しています。

補足

2012/11/29 04:13

ちなみに建物の構造は鉄骨になります。工務店での扱いは重量鉄骨になるそうですが、柱の形から言いますとへーベルハウスの様な柱で壁は分厚い構造になってます。
外壁はガルバニウムで、住宅板金屋さんが現場加工し貼り付けるそうです。.

土地が角地になりますので、入窓は隣家と接していない面を全面(東から北に面したキッチン・東から南に面したリビング)、隣家と接している窓は普通の窓になります

一番悩んでる場所はキッチンになりましてキッチンの窓側が東から北東になります。

天井が高いのでキッチンの掃除や匂いのことからも、窓をなくして天井を下げてしまうのが一番の解決になるのかも知れませんが、間取りの関係上、採光の面で窓を付けた方が良いみたいで、窓をなくすと暗くなるからデメリットだと言われました。


採光をとるか、天井を低くして入窓をやめて余計な心配をなくすか、迷うところです。


外壁から入窓までの入り込み部分の寸法が650mm 窓の高さは600mm、
室内床面からキッチン天井までが3200mm(床面から食器棚天2200mm+入り込み構造部400mm+窓600mm)になります

pep25さん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

- good

入窓 / 出窓の防水とデザイン性

2012/12/02 00:37 詳細リンク
(3.0)

pep25さんへ

こんにちは。
カナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。


入窓は確かにあまり見たことないので不安もあるかもしれません。

対して、出窓は良く見かけますが、空間を広く使えるとは言え、雨漏りの可能性が大きいのが実際のところです。


むしろ出窓より入窓の方が雨漏りの可能性は低いと思いますし、デザイン的にもスッキリしてきれいだと思います。

雨漏り対策としては、多少入り込み部分を外側が低くなるように納めれば良いと思います。
入り込み部分が650mmであれば1/100程度になるように、具体的には入り込み部分の上下とも3~4mm程度、場合によっては5~6mm程度外側を低くすれば雨が坂を上がることははないと愚考します。

この辺りのことは設計士に確認すると良いと思います。


また、どうしても躯体への雨漏りを心配されるのであれば、その部分の壁体内に予めウレタン防水処理をしておくことをお勧めします。



あと、雨漏りの心配というのは、この部分以外にも、屋根にしろ、外壁にしろ、いづれにせよあると思います。

完全にはなくなりません。

住宅は精密部品ではありません。


住宅というのはそういうものだと思って、何か生じたら手を掛け、長く住んでいただきたいと思います。

大手ハウスメーカーの建てる住宅にしろ地元の工務店が建てる住宅にしろ完全な家というのは存在しません。



pep25さんの家づくりの参考になれば幸いです。




以上、宜しくお願い申し上げます。

小島忠嘉

デザイン
防水
外壁
雨漏り

評価・お礼

pep25さん

2013/01/13 23:47

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
雨樋の位置変更 まあたんさん  2014-06-05 13:10 回答1件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)