3人目を産むか・・・。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

3人目を産むか・・・。

マネー 家計・ライフプラン 2012/11/28 23:49

3人目をつくるか悩んでいます。

夫33歳、私31歳、長女小1、長男2歳です。
5年前に3500万のローンでマイホームを建てました。
夫の年収は550万で私は専業主婦です。

夫婦の保険(2万)や子供の学資保険(2万)にも入り、年間70~90万貯金できています。
2人目が幼稚園に通う2年間は30万ほど年間の貯金額が減ります。
3年前に車を一括で購入したので、今の貯金は200万弱です。
夫の年収に対しては住宅ローンが高すぎるのは承知で、節約が大好きなので繰り上げ返済をしていこうと思っています。

…と、自分なりの将来設計は多少考えていたのですが、夫が3人目が欲しいと言い出しとても不安になってしまいました…。
私自身もお金に困らなければ3人目は欲しかったのですが、年収と住宅ローンを考え自分の中であきらめた矢先に夫に欲しいと言われたので複雑な心境です。

やはり3人目は無謀でしょうか?

りるママさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

3人目の出産について

2012/11/29 09:27 詳細リンク

りるママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『やはり3人目は無謀でしょうか?』
につきまして、

3人目のお子さんを考えていく場合、
本当ならば3人目のお子さんが生まれた場合にかかる将来の教育資金や、
他のお子さまの教育資金、現在返済中の住宅ローン、更に基本生活費などの支出と、
ご主人様の収入を入れたキャッシュフロー表を作成したうえで、
3人目のお子さんを出産しても、家計が成り立っていくかどうかを検討していくとよろしいと考えます。

尚、りるママさんの場合、
2人目のお子さんが幼稚園に通う2年間は30万円ほど年間貯蓄額が減るということですから、
突然のライフイベント支出などを考慮した場合、
年間収支のうえからは決して余裕があるという訳ではありませんが、
預貯金が200万円弱確保できていますので、
おそらく大丈夫だと考えます。

ただし、しばらくの間は思うように貯蓄が出来なくなってしまうと思われますので、
将来の教育資金負担増や、繰り上げ返済資金の確保などを考慮した場合、
お子さまに手がかからなくなってからは、
りるママさんもパートなどで、多少なりとも収入を確保していって、
貯蓄が思うように出来なかった期間の遅れを取り戻す必要が出てくるかも知れませんが、

私の経験則のうえから思うに、多分何とかなると思われます。

尚、ご希望いただければキャッシュフロー表の作成もいたしますので、
ご興味などありましたらオールアバウトさんに掲載している私のサービスメニューなどご参照ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

幼稚園
教育資金
住宅ローン
家計
キャッシュフロー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この収支バランスで大丈夫か?子供2人は難しい? smiletrainさん  2011-08-23 22:42 回答1件
今後の貯蓄について。 カンベコさん  2009-11-30 13:36 回答2件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)