隣家との境界線の擁壁のひび割れ・かけの補強・補修 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣家との境界線の擁壁のひび割れ・かけの補強・補修

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/11/28 23:47

築15年たちますが、入居1、2年で境界線の擁壁にひび割れがあり、その時は、土地開発業者に無償でなおしてもらいましたが、(当時の写真は残っておりますが)、今年夏、裏の家の方から、境界擁壁のかけらが落ちそうですと連絡があり、見てみると以前のひびもまた開いており、かけもありで、最初の擁壁補修のときに、ほかの業者にもよく調べてもらえばよかったと後悔しております。というのも、きっちり補修されていなかったようです。(あいみつをとるためほかの業者にみてもらい発覚)また境界線の擁壁が隣家の擁壁の上に建っていることもわかり、2重のショックです。
すでに15年たっているため補修金額はこちらもちで、開発業者の土木会社に補修お願いしましたが、出来ないとの解答で、工務店に頼んでくださいとのことでした。こういう境界の擁壁の補強・補修はどこに依頼すればよいのでしょうか?また、工務店におねがいしたところ、下請けの土木会社にお願いすることになるので、マージンがかかり高くなると。直接土木会社に行かれたほうがよいといわれました。コンクリート専門業者も高いようにおもわれますが・・・この境界の擁壁の件に加えこの擁壁が隣家の擁壁の上にあるといううことは、万が一先々、隣家の擁壁になんらかの事態がおきた場合、私たちも負担しなければならないのでしょうか?

ぽんまろさん ( 大阪府 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

隣家の方と相談して信頼のおける建築士に相談

2012/12/01 11:50 詳細リンク

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

擁壁が倒れたりすると、少しの傾きでも敷地土砂が移動することがあり、
建物にも重大な影響を与えることがあります。

「現在の擁壁がどのような状態なのか?」をプロが確認することが大切だと思います。
まずは、隣家の方と相談して信頼のおける建築士と建築専門の弁護士に相談して、擁壁が法的にどうなっているか、現況確認をする必要がありそうです。


文章を読ませて頂くと、擁壁は2段擁壁であり、擁壁を造った業者に責任がありそうです。
擁壁を造った業者に相談するとまた簡単な補修で終わらせそうなので、やめたほうが良いかもしれません。

擁壁の瑕疵は、通常は補修程度では済まず、造り替えになることが殆どだと思います。
大変お金の掛かる工事に発展する可能性もあります。

「2段擁壁」と検索するといろいろな事例が出てくると思います。

補足

瑕疵のある擁壁に問題が出るのは、地震の場合が多いようです。
15年問題が無いのは安心材料ですが、地震時のことも考えて
専門家に見てもらったほうが良いと思います。

栃木県
建築士
工務店
リフォーム
注文住宅

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re:隣家との境界線の擁壁

2012/11/29 18:02 詳細リンク
(5.0)

Garden Shop HanaHanaの花仁志です。

文章から想像ですが、ぽんまろ様の敷地のほうが高いと言うことですね?
通常高いほうが擁壁を作り、下が擁壁からでる水の面倒をみるというのが、標準になっているのですが、隣地境界線の上に擁壁があり半分はお隣にあると言うことは、造成時に擁壁は折半だったのではないでしょうか? 隣の擁壁の上に擁壁を作るなんて考えられません。1軒1軒、四方を擁壁に囲まれているのでしょうか?状況がわかりにくいですが、まず当時の土地購入の会社に質問してみるべきですね。業者も紹介してくれると思います。
折半ならば今回のことも含めて補修など全てが折半することになります。折半でないとすると何かの間違いでそうなったと言うことなので、責任を追及されても仕方がないことになります。上にそれだけ問題が起きていれば。下にも同じような問題が起きているでしょうから、15年たって下に問題がなければ、今後も問題ないでしょう。
補修の方法ですが、かけたところを補修する程度でしょうか?ならば、造園業者でも問題ないですね。 もうひび割れが進まないよう、大規模に補修するなら、土木業者でしょうね。土木業者が直接エンドユーザーと取引することは少ないかと思われますが、
<土木業者 大阪>で検索すると何件かヒットします。お試し下さい。

建築関係は後々まできちっと面倒を見てくれる業者を選ぶべきですね。

境界
土地購入
造園

評価・お礼

ぽんまろさん

2012/11/29 21:52

落ち込んでおりましたが、ご解答いただきありがとうございました。
いろいろと業者あたってみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の糞被害の対策を教えてください。 takaominakoさん  2011-05-30 14:54 回答3件
ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
家を大きく見せる方法・・・・ kao10さん  2010-07-15 13:25 回答3件
隣家との境界ブロックの運用について パンパンさん  2012-10-23 07:33 回答2件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)