第五腰椎分離症の今後の治療 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

第五腰椎分離症の今後の治療

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/11/28 11:20

中学に上がる息子の、第五腰椎分離症の治療について相談したく投稿させていただきます。数年来通っている脊椎専門医での治療のままで大丈夫なのかという不安があります。

小3:
先天性の第五腰椎分離症と診断。
レントゲンでも、CTでも、両方の骨が生えていないような状態
→ハードコルセット装着、運動禁止、漢方治療

小4:
右側が半分つながった程度、左は変わりない
→ハードコルセットはずす、漢方治療、湿布、お腹を床につけたまま腕だけ伸ばし腰を反る体操
トイレに間に合わない程の腰痛が激しいときがある。数日学校を休むということも多々。運動は許可がおりるが、腰痛でろくに参加できない。

小5:
骨の成長は見られないとのこと
突然、歩行不可に。杖をついてやっと歩ける程度。4ヶ月間、杖と車椅子、学校の送り迎えで生活。
→担当医から運動を薦められ、スポーツ医学の整形外科医を紹介してもらい、リハビリをはじめる

小6:
5月の時点で「骨はつながらないと思う」と言われる
→リハビリで、歩くことだけでなく、少し腰痛を抑えることにも成功。体育も少しできるようになる。

現在:
リハビリ終了
喜びで走り回ったことから腰の筋を痛める
→腰を反る体操・リハビリで教わった体操を中止、漢方治療、湿布

息子は、すぐに腰痛を起こすことから部活動をする勇気が出ないらしく、今後に不安を抱えているようです。

脊椎専門医のところへは、年1回CTを撮る→診察。腰痛止めの漢方をもらう。以外でかかることはありません。特に治療もないためです。
漢方は飲みにくそうですが、たしかに効きます。
が、根本的な治療には至っていないと思います。この方法で一生対応するのがいい方法なのか、例えばひどくならないような予防的なことはないのか、と不安に思っています。
腰痛で何かあきらめるとかそういうことがない、普通の生活を日々送れるようにしてあげたいです。

いい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

AzuMさん ( 静岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

とても大変だと思います・・・

2013/10/10 22:07 詳細リンク

AzuMさん

初めまして。カイロプラクターの井元と申します。

今回のお子様の件、とても心を痛めていることと思います。
特にこれから中学生ということなのでなおさらですよね・・・。


先天性の分離症とのことなので、年齢も考えるとおそらく分離の治療としては今が限界であると私も思います。
いきさつを伺う限りは脊椎専門のお医者さまもしっかりとした治療をしてくださったと思います。


ここからは息子さんのお身体を実際見ていない状態ですのであくまで私の推測と思ってお聞き下さい。

もし今の状態で、何らかのことが出来るとすると、それは「機能改善」と「悪化予防」の2点になると思います。


機能改善は、分離している箇所以外の関節機能を改善し、腰痛が出にくくしたり、車いすで衰えた筋肉を使えるようにすることです。


悪化予防は、今の痛みやすかったりする状態で起きている疼痛回避姿勢を改善し、他の部位への負担を軽減し、二次的に発生する痛みなどを防ぐことです。


これらはおそらくカイロプラクティックや姿勢科学の分野になると思います。
(もしくは理学療法でしょうか)


とはいえ、健康保険も利かないのでいきなりそれらの治療・施術を受けることには抵抗があると思いますので、一度、ご相談に行かれたらよろしいかと思います。



静岡県にお住まいとのことですが、静岡も広いので私が存じている先生がいらっしゃったらいいのですが・・・。

KCSセンター(http://www.kcs-center.com)には国際水準をクリアしているカイロプラクターが数多く在籍していますし、私同様にカイロプラクティック科学修士号をお持ちの先生も多くいらっしゃいます。


まずはそちらで相談して、アドバイスや対応をもらえればいいですね。
何らかのサポートや改善に繋がれば私もうれしいです。

いきさつを拝見し、いてもたってもいられなくなって回答させてもらいました。
とはいえ、たいしたお答えが出来ずに申し訳ありません。
陰ながら良い先生と出会えることをお祈りしています。

姿勢
カイロ
カイロプラクター
カイロプラクティック
腰痛

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
心の不調を公表することのメリット / デメリット Toshiyaさん  2012-09-25 08:52 回答1件
休学するべきか maaah1wonderさん  2012-03-26 00:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))