自営業は心配です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

自営業は心配です

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/07 00:10

主人、私とも38歳の夫婦です。9歳と6歳の子供がいます。2年前から主人の両親と同居しています。私は結婚前からの仕事を続けており、月収33万円(手取り)と、FXの金利や投資信託の分配金あわせて5万円くらいの収入です。生活費は主人の両親の収入もあり、私は自分のおこづかいと子供の保育料を負担して、6〜7万/月の出費以外は生活費は支払っていません。車購入や車にかかる諸経費はすべて私が負担しています。主人は両親とともに自営業(宝石販売)です。店をオープンさせるときの借金を少しづつ返しているようですが、店のことは私は全く知らされていないので、どのくらいの借金があるのか、収益はどれくらいなのか知りません。切り詰めた生活しかしておりませんし、貯金も主人の方にはないと思います。私は結婚前からの貯金を合わせて2千万円くらい(投信などの資金500万円を含む)あります。子供が小さく学費があまりかからないうちにと毎月20万円くらいとボーナス100万/年をがんばって貯金しています。10年後くらいに私の両親から土地を分けてもらい、家を建てたいとも考えています。これからの学費や主人の両親の介護(今は元気です)のことなどを考えると、主人の収入が少ないことが非常に不安です。また、主人が借金を返せなくなったときは、私の支払い責任はどの程度あるのでしょうか?私の貯金も主人のお金として取られてしまうのでしょうか?非常に心配です。

雪さん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦で今後について話をしてみましょう。

2007/08/07 04:23 詳細リンク

雪さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが・・・

現在及び今後の生活について
特にお金について見えてない部分があり、
その大きさや今後大きな影響を及ぼす可能性についてもわからない状態。

今、雪さんは見えていないものに不安を感じていらっしゃると思います。

この解決方法は、
雪さんとご主人さまとの間で話をしないと解決しません。

そこで、
今後のライフプランについて一緒に考えるところから始めてみましょう。

住宅や教育、老後の準備など話す内容は多岐に渡ります。
その中で必然と現状の事がどうなっているのかがわからないと
今後の準備・対策も出来ないので
その時点で現状を知ることができると思います。

ご主人さまがご両親と自営で商売を行っているのであれば
そう遠くない時期に次の世代へ経営が引き継がれるので
事業が良い・悪いに関係なく早いうちに知っておくべきでしょう。

借金の返済が出来なくなった場合の返済義務ですが
雪さんの名前で保証人になっていない限りは
雪さんが直接返済義務を負うことはありません。

しかし、一つの家庭・家計の一員である
ご主人さまが返済不能になるということは

少なくともその後の生活費全てを雪さんが負担することになりますので
借金に直接関係なくとも何らかの影響はあることは知っておいてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成過程で話し合いをお勧めします

2007/08/07 08:44 詳細リンク

雪様、初めまして。CFP®の吉野充巨です。ご質問にお答えします。
ご主人のお仕事の内容が分からないまま過ごされるよりも、一度経営状況を教えていただいたら如何でしょう。そのきっかけを作るために、ライフプランの作成をお勧めします。
ご家族の行事(進学と教育資金、車の購入、住宅取得等)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、どのイベントにどれだけ貯蓄するかの目標も明確になります。このプランの作成過程でご主人の収入と雪様の収入、そして借入金返済などの不安を話しあえると思います。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm
現在の貯蓄額と毎年の積立ですが、オーソドックスに分散投資をお勧めします。
様々な実証研究によれば資産運用の出来・不出来の90%は資産配布分によって決まるとされています。
従いまして、1.定期預金、2.日本債券(国債・地方債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式への資産配分を、例えば国内70%、海外30%。債券と株式を2:1になど雪様の考えで配分ください。なお、総ての資産クラスに20%配分する均等型は、リスクとリターンのバランスがよくお勧めです。
私のホームページに資産配分シリーズとして、資産配分検討表、企業年金基金の資産配分例や主要なインデックス・ファンドを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html
また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることです。私のHPにインデックス・ファンド、日本のETFと日本で購入できるETFを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自営業は心配の件

2007/08/07 09:40 詳細リンク

雪さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人は両親ともに...知りません。』につきまして、ご夫婦なのですから、ご主人様の事業内容や収支の状況などにつきましても、知っておく必要があります。

そうしておかないと、今後も不安のまま過ごすことになってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

まず、ご夫婦で相談を。

2007/08/07 07:14 詳細リンク

雪さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

不安なのは、ご主人の商売の状況を知らされていないということが原因です。
雪さんが、今まで、尋ねても教えてくれたなったのか、
尋ねたことがなかったのか、どちらなのでしょうか?

いずれにしても、夫婦であるからには、知らないということでは済まされないので、ご夫婦でよく相談してみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
親の援助、やりくり方法 izumiharuさん  2013-06-22 13:33 回答1件
今後の貯金、資金運用計画 かえで虫さん  2007-09-28 13:07 回答3件
両親を養うにはどのくらいの年収が必要? 0909amemiyaさん  2009-02-02 20:58 回答3件
家計における夫小遣いと毎月の貯蓄について りともさん  2008-06-05 14:34 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)