工務店への支払い時期について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

工務店への支払い時期について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/11/27 22:14

はじめまして。
土地購入先行型で、現在地元工務店との契約をしようとしているところです。

お願いしようと思っていた工務店とのお話では、
工事請負契約書を交わした後、銀行決済日(1月下旬)を待たずに
12月上旬には、10%お支払い頂きたいと言われました。

理由は、融資銀行へ提出する書類作りなど、既に経費が発生するからとの事。

決済がスタートしてからと思っておりましたので、
不思議に思い、不動産仲介の方にご相談しましたところ、
それは、止めた方が良いですねと言われました。

そちらの工務店のプランを非常に気に入っていたことと、
工務店決めのタイムリミットが迫っているので、どうしたら良いのか
迷っています。

迷えるマリアさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

工務店への支払い時期

2012/11/28 01:32 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地の決済前に建物の請負契約と契約金の支払いはされないことをおススメします。

理由にあります融資銀行への書類作成のためとありますが、ローンの申込み等で必要な書類作成には大掛かりなものはありません。
私どもで注文住宅の建築サポートをお受けしている方の場合、業者さんとの契約前にローンの申込みをして承認をもらっていますが特別な書類を作成してはいません。

そう考えると、少し不自然な感じです。

いずれにしても、建物の契約と金銭の支払いは土地決済後にされるべきです。
万一、どうしてもという場合には停止条件等をつけて契約をするべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
契約
注文住宅

評価・お礼

迷えるマリアさん

2012/11/28 14:54

寺岡 孝様
早急なご返答ありがとうございました。
やはり、お支払いする時期は、決済後が常識と
捉えて良かったのですね。

実は、進展がありまして、契約を改める旨を
伝えましたところ、決済後の支払いで、もちろん
構いませんとの事でした。

これから、もう一度よく考えて答えを出していきたいと
思います。

本当に、ありがとうございました。

迷えるマリア

寺岡 孝

2012/11/28 18:54

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

工事請負契約は、不動産の売買契約のような宅建業法など法に則ったものが少ないため後々トラブルになりやすいものです。

また、支払い時期やその額、約款などもそれぞれの業者によってまちまちで、中には注文者に不利なケースも散見されますので注意されてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
柏倉 智弘

柏倉 智弘
工務店

- good

工務店の立場から

2012/11/28 21:47 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。当方も工務店なのでその立場から一言。

「工務店決めのタイムリミットが迫っている」というお言葉から推測するに、、着工完成を急いでおられるのでしょうか?
土地決済後、即着工するとなれば、事前に建築確認申請や職人手配などをしておかなければなりません。当然これらには経費が掛かることになり、万が一契約破棄ということになればご請求出来ない可能性があります。
契約締結をして、契約金をご入金いただき工事準備に着手したい訳です。

土地決済後のご入金ということであれば、工務店側の契約履行(準備など)もご入金をいただいてから行いたいということになります。

工務店側のこうした立場もご理解いただき、契約時期、入金、工期をお考えに入れて話し合われてはいかがでしょうか。

ちなみにこのような場合当社では土地決済が終わってから請負契約を締結させていただいています。着工時期についてはそれなりの準備期間後の日付としています。

評価・お礼

迷えるマリアさん

2012/11/28 22:10

柏倉様
工務店側からのお立場での回答、ありがとうございました。
あまり詳しく書いてしまうと、素性がわかってしまうので、
少しぼかしますが、工期着工は、梅雨明け以降でも充分な計画です。

ご縁物の物件に、早めにめぐり会えたこともありまして、
充分なプランを話し合っていける時間が、あります。

土地探しと同時進行で、様々な工務店、メーカーさんと
お会いしていれば良かったのですが、まさか早くも、
土地購入するとは思っていなかったもので、準備不足としか
言いようがありません。

いずれにせよ、問題の工務店とは、ご縁が無かったものと
考え、前に進んでいかなければと、切り替えました。

アドバイス、本当にありがとうございました。

迷えるマリア

柏倉 智弘

柏倉 智弘

2012/11/29 09:10

コメントありがとうございました。長年お住まいになる家ですので、ご納得できる計画になることをお祈りします。
ご参考までに、当社も参加しているサイトをご紹介します。
http://www.hng.ne.jp/kanto.html

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

このケースではお支払してはいけません

2012/11/30 14:56 詳細リンク

はじめまして。
ご質問に対し、以下のように回答いたします(詳しい状況が分からなかったため、回答が遅れました)。

土地購入先行型で、現在地元工務店との契約をしようとしているところです。お願いしようと思っていた工務店とのお話では、工事請負契約書を交わした後、銀行決済日(1月下旬)を待たずに12月上旬には、10%お支払い頂きたいと言われました。
一般に、土地の権利が不確定のまま、請負契約の前払い金をお支払するには、リスクが伴います。ただし、以下の条件を満たす場合には、お支払してもよいでしょう。

1 土地の売主が宅建業者で、当該宅建業者の帰責自由により、土地の売買契約が解除になった場合でも、売買契約解除の違約金が工事契約の10%を上回り、尚且つ、住宅ローンが確実に融資可能の状態であるとき
2 早期着工及び早期完成を依頼主の事情で進める場合(住宅ローンの年齢制限の時期が迫っている時など)
今回、この条件を検証してみますと、どちらの条件も当てはまりません。したがって、お支払するにはリスクのみ負担することになります。

理由は、融資銀行へ提出する書類作りなど、既に経費が発生するからとの事。
これは大した経費ではありませんね。基本設計図くらいまで作成しているなら話は別ですが。

決済がスタートしてからと思っておりましたので、不思議に思い、不動産仲介の方にご相談しましたところ、それは、止めた方が良いですねと言われました。
一般的な意見であると思えます。

このケースに限らず、分譲住宅と違い注文住宅では、工事業者の倒産等様々なリスクが伴います。詳しくは私のコラム、「契約関係の注意事項」も参考としてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/c/g-17153/

尚、弊社においても設計から施工まで対応可能です。以下、ご覧になってください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/

工務店
倒産
注文住宅
住宅ローン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間取り自由の建売物件の契約について。 すず吉さん  2009-08-24 12:42 回答5件
手付金はどうしたら全額返金されますか? momo_toraさん  2009-05-17 14:58 回答2件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)