有効的な金の使い方 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

有効的な金の使い方

マネー 家計・ライフプラン 2012/11/26 03:04

私は母親からごくまれに5000円程度のお小遣を貰うことがあるのですが、後先考えずにとりあえず5000円くらいの物を買ってしまい金がすぐに無くなってしまいます。
ちょびちょびと使えたら金も貯まるのになと自分でもたまに疑問を感じます。上手いお金の使い方を教えてください。

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

有効なお金の使い方について

2012/11/26 10:51 詳細リンク

ナシロさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『上手いお金の使い方を教えてください。』
につきまして、

5,000円ほどの金額でしたら、
ちょっとした買い物で使い切ってしまう金額ということもあり、
ナシロさんが買い物をしてしまうことは、
仕方ないとも言えます。

ただし、ナシロのお考えの通り、
お母さんからもらった5,000円をその都度、しっかりと貯金していけば、
いずれまとまった資金になることも確かです。

そこでお金を使わずにしっかり貯めていくための方法として、
ナシロさんもきっとお金があったら欲しいものがあると思いますので、
欲しいものを購入するなど、
何かお金を貯めていくための目標を持つようにするとよろしいと考えます。

この方法で100%上手くいくとは限りませんが、
はじめは5万円や10万円など、
自分自身の貯金と合わせると、
比較的早くに実現できそうな目標を決めて、
お金を貯めていってはいかがでしょうか?

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
購入
計画
目標
貯金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

すぐには使えないようにしてはどうですか。

2012/11/26 12:09 詳細リンク

ナシロ様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

お金の使い方についてですが、やはり手元に置いていてはすぐに使ってしまいます。少し余裕があるなと思ったら、定期預金や定額貯金など、すぐには出せないような口座に入れてみてはいかがですか。

少しずつ残高が増えていけば、使ってしまうことがもったいなく感じるようになるかもしれません。定期的に収入がある方であれば、積み立ても一つの手段だと思います。

5000円で買えるものではなく、もっと大きな物を購入する事を目標としてみましょう。前向きに貯蓄に取り組むことが出来ると思います。

まずははじめの一歩を踏み出してみてください。

青野行政書士事務所
http://aonoglfp.web.fc2.com/

貯金
マネー

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうか? ベリルさん  2014-04-02 17:48 回答2件
子ども3人、育てていけるでしょうか? ひーちゃさん  2013-09-11 17:28 回答1件
子供が欲しいですが‥ ミッチャンMさん  2013-08-02 21:31 回答2件
親の援助、やりくり方法 izumiharuさん  2013-06-22 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)