年金受給者の父親の再婚について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金受給者の父親の再婚について

マネー 年金・社会保険 2012/11/25 14:25

共済の老齢年金を受給している父が再婚した場合、
その再婚者に遺族年金をもらう権利は発生するのでしょうか。

コーロギさん ( 愛媛県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

死亡時に生計維持関係があれば

2012/11/27 10:49 詳細リンク

コーロギさん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

遺族共済年金の受給要件に婚姻期間は関係せず、死亡した時点での状況で判断されます。

再婚なさって生計維持関係があれば、相手の方の恒常的な収入金額が将来にわたって年額 850万円以上でない限り、受給権が発生します。

金額は、お父様の退職共済年金(共済の場合は”老齢”と言いません)の3/4です。

もしお子さんが生まれたら(胎児でも出生後)、その子が18歳の年度末(一般に高校3年生の終わり)までは、遺族基礎年金も支給されます。

不明な点があれば、再度お尋ねくださいね。

再婚
退職
受給
共済年金
遺族

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きの遺族年金の子どもの受給について ricky_kさん  2013-11-20 15:31 回答1件
娘が受給権者の遺族年金について としいえさん  2013-02-11 12:05 回答1件
再婚について asamayamaさん  2008-11-02 15:16 回答1件
老齢基礎年金の受給と遡及について みっきさん  2008-03-13 11:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)