債権回収について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

債権回収について

マネー 借金・債務整理 2012/11/24 23:21

小さな会社の経営者です。6月請求分からの入金が滞っているお客さんがいます。請求書は出し続けており、
何度も電話をしているのですが、最初のうちはすぐに払うと言っていましたが、ここ半月ほどはすぐに留守番電話に変わってしまいます。住所は分かっているので行って見たいと思っているのですが、ただ督促状を持って行くのよりももっと効果的なことができないかと考えているのですが、何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

tuunnさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

債権回収について

2012/11/25 21:00 詳細リンク
(5.0)

行政書士の新谷がお答え致します。
督促や請求に関して請求相手方の所在地が分かっているのなら内容証明郵便で出せば効果あります。

ウチの事務所でも内容証明郵便出していますが、いきなり法的手続きをちらつかせなくても法律効果を主張しつつ、マイルドな文面にしたりひな形文章から、オリジナル文章まで様々です。

FAXでも一定の効果はあります(裁判時の証拠で何時いつに、どの様な内容の通知を確かにした)
「一定期日過ぎた督促は外注に回す事になっているので云々」と言えば企業品位の保持も出来ると思います。
事業上の債権だと短期時効等で時効消滅する場合もありますので早期に適切な手続きをする方が良いでしょう。

説明不足の場合にはいつでも質問してきて下さい。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com
050-1282-5963

債権回収
内容証明
裁判

評価・お礼

tuunnさん

2012/11/25 23:10

回答ありがとうございました。ちなみに内容証明郵便はどのように送ればよいのでしょうか?

新谷 義雄

新谷 義雄

2012/11/26 00:43

ご評価ありがとう御座います。
郵便局で諸々の費用込みで1220円から発送してくれます。

簡単な流れとしましては
1、督促の原因となる債権の証明事実と、債務不履行による支払い督促である点等を明記
2、差出人・受取人の名前、住所を記載
3、郵便局に以上の書面3通(配送用・郵便局控え用・差出人控え用)と宛先記載の封筒を提出して、上記諸費用を支払う

電子内容証明郵便は以下のサイトから
http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

以下、当事務所のHPも参考にして頂けると幸いです。
http://www.legal-kyoto.com/daily-legal.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債権譲渡後の支払いについて nyannkoさん  2008-11-16 13:25 回答1件
ゴルフ会員権の預託金返還のご相談です。 gxm46261さん  2015-03-01 09:31 回答1件
住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
債権回収の方法 bygoneさん  2010-06-26 06:36 回答2件
連帯保証人の債務相続 kuruさん  2010-06-03 19:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)