何から考えていいものか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何から考えていいものか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/24 15:33

築年2008年11月、土地面積151、01平方メートル、建物面積延べ100、60平方メートル木造二階建ての2000万の中古住宅を購入したいのですが、諸費用や固定資産税、また、購入した後の費用が幾らかかるか不安です。報酬額も66万くらいいるとみました。購入にあたっては、頭金500万は出せますが、年収290万のわたしに維持できる物件かどうかはっきりした答えを出していただければ幸いです。宜しくお願いします。

ねねちゃちゃんさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

8 good

慌てて買う必要は無いと思います。

2012/11/25 00:20 詳細リンク
(4.0)

初めまして、ねねちゃちゃん様。アイスビィの植森宏昌です。

不動産屋さんから言わせれば、返済比率的にも何とかいけるし大丈夫でしょう?みたいな回答でしょうね。単純に数字だけのお話しをすると維持できるかと言われると出来るでしょうね。
ただ、実際の生活や手取り収入から逆算すると厳しい家計になると個人的には思います。
逆にお聞きしたいのは、家を買わなければいけないのですか?家を購入した場合、ローンだけでなく固定資産税等の維持費、そして将来の修繕費の積立等も必要になります。
それらを収入から引き直し計算すると御自身でもお気付きの様に、大変、厳しい数字が出てきます。

もう少し値段を含め物件を検討されては如何ですか?今後、益々、不動産市況は厳しくなるでしょうし下落する可能性もあります。慌てる必要は無いのではと言うのが私の意見です。

修繕費
不動産
固定資産税
家計
ローン

評価・お礼

ねねちゃちゃんさん

2012/11/25 13:22

家をなぜ買いたいのか?買わなければいけないのか?そこですね。
今の現状では、2000万の物件ではギリギリ、もしくは無理、自分でもどうかなというところでしたので、第三者の専門の方にはっきり言って頂いて、そんな力ないと判りました。高い買い物をしても生活に余裕がなかったら意味ないですね。今は家賃4万5千駐車場二台込の古いアパートに猫2匹と快適に暮らしています。アパートから30分程離れた山奥の僻地に私の両親が暮らしていまして(両親とも今年で退職)、将来の利便性、山や田畑がありますので度々帰れる近い場所にまた一緒に暮らせたらと思い、いい物件が出ていましたので不動産会社に連絡し昨日両親と内見してきたところでした。きれいに使われていましたので両親も気に入ったようでした。
私は主人とはこの1年別居していまして・・・子供がいないので、心配掛けている両親と猫とまた楽しく暮らせたらいいなと、、、。家なんとかより自分のことなんとかするのが先決ですね。はっきりした回答感謝します。有難うございました。

植森 宏昌

2012/11/25 22:11

ねねちゃちゃん様、厳しい回答ですみません。
私は正しい正常な生活水準があって初めて次だと考えてます。処分できる田畑などがもしあれば、現金化して頭金を増やす事も考えられては如何ですか?
折角、良い物件がお近くで見つかったのでしたら、ご両親のご自宅も含め、資金繰りを検討してみるのも一つの手かとは思います。
又、分からないことがあれば、いつでもご相談下さいね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフシミュレーションを作成して・・・

2012/11/25 11:42 詳細リンク

はじめまして、ねねちゃちゃんさん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。



住宅を購入されるにあたっては、住宅ローンの借り入れ先の金融機関などによって手数料などがまちまちですので、正確な金額を提示出来ないのですが、中古物件の購入の場合にはご質問でも報酬額で66万円が必要と思われているように仲介手数料として最大で物件価格の3%に6万円を足した額が掛かります。

一般的には中古物件を購入される際の手数料は6%~10%が必要とされています。

住宅ローンを組まれる際には、この額を物件価格に上乗せして頭金を引いた額が実際に借り入れをされる額になると思います。


借入額が決まると返済期間や金利の選択などの住宅ローンの形を選んでいくのですが、現在は金利が非常に低いです。

特に変動金利はとても低い金利ですが、金利が上昇した時の事も考えながら住宅ローンを選択する必要がありますね。


また、一軒家を購入されるのでしたら、光熱費なども増える可能性があります。


トータルに考えた、住宅購入の検討が必要です。


一度、住宅購入での住宅ローンは勿論ですが、今後の生活などの事も考えたシミュレーションを行って、不安を取り除くことが出来るようであれば、住宅購入をされても良いのではないでしょうか。


基本的に銀行の住宅ローンを借りるときの基準として、返済額を年収で割った返済比率があります。
一般的には社会保険料や所得税などを含んだ年収が300万円未満でしたら、返済率が25%以内になっています。

ねねちゃちゃんさんの年収が290万円でしたら、返済額が月額約6万円程度でしたら借り入れする事が可能になります。


私は広島でFP事務所を営んでおりますので、詳しくシミュレーションをされて、住宅購入を実現できるがシミュレーションされて、購入されても不安の内容な計画を立てられてはいかがでしょうか。



***********************************************************************

FP事務所 MoneySmith

吉野 裕一

http://moneysmith.jimdo.com/


***********************************************************************

住宅
住宅購入
住宅ローン
マネー

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
別居婚からのマイホーム購入について メメさん  2015-01-17 09:45 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)