自分の本当のやりたいことってみつかりますか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

自分の本当のやりたいことってみつかりますか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/11/24 01:33

前の質問にあまり納得がいかなかったのでもうひとつ投稿します。
とりあえずは進学がしたいジャンルはどうであれ進学したら何か変われる気がする。
進学してから本当のやりたいことってみつかりますか?
私は多分複数あって混合してわけのわからないことになったりします。
障害者…だと思います…説明下手だし頭から出てこないから…。
嫌です私が自分がもっとしっかりとしたかった。

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

自分の本当にやりたいことはみつかるのではなく、みつけるもの

2012/11/24 09:59 詳細リンク

迷子になってますね。
前回の回答にも書いたように、あなたのように迷ってしまった日本の若者は非常に多いと思います。 むしろ、迷子になった人の方が多いとも思います。

親の世代の忠告に従い、また同じ世代の教師の忠告に従い、とにかく学校で宿題をし、テストを受け、補習で休みがなくなっても文句を言わず、理由のわからないギュウギュウづめの校則も「ま、ばれなきゃいいか。。。」と不満をきちんと口にするでもなく約18年間の人生を生きてしまいます。

なぜか?

そうすれば社会が面倒をみてくれると信じていたからではないですか?

親も、教師も同じように、そのように文句を言わずロボットのように従うよう、子供、生徒を指導したら、そのあとは社会がきちんと面倒みてくれると信じていたのだと思います。

ところが、20歳前後になり、はっと気がついてみたら、「能力がないと将来はない。」「大学を出ても使い物にならない。」「コミュニケーションが出来ない。」「創造力がない。」と社会に突き放なされつつある日本の若者たち。

この日本社会にも大きな責任がありますね、あなたが迷っているのは。 世界が変わり、日本も否応なしに変わらなければならないことを、若者に発信して来なかった社会に。 将来、頑張った日本の若者の将来に希望を与えるための肝心な社会が、教育を変え、親の世代の考えを変えるような強烈な変化をリードして来なかったですね。 そして今、若者と同様、いや実はもっと迷っているように見えます、日本社会全体が。

そのつけが今の迷子状況の大いなる原因のひとつだと感じます。

では、その中で自分のやりたいことがひとりでに「みつかる」と思いますか? 誰も「はい、これがあなたのやりたいことですよ?」と前に差し出してはくれません。

「やりたいこと」は自分でどんどん前に進んで「自分がみつける」ものです。

今迷子になっている日本の若者に勧める第一の方法は、とにかく外の世界をみてみることです。 この閉塞した日本を見捨てて、しばらく武者修行することですね。

補足

それも、いんちきな留学業者に頼って、役にも立たない「語学学校」に送ってもらう(この「もらう」が迷子の原因)のではなく、自分がすべて手続きをし、発展途上国などを放浪してみることですね。 カナダなどでぬくぬくと他の日本人とつるんで、バンクーバーの居酒屋漬けになるような体験は絶対しないように。 まったく役に立たないどころが、「自分をみつける」大きな障害となります。

もちろんその原資は、受身で親に頼るのではなく、自分で稼ぐこと。 不況の日本でも、何かしらアルバイトはみつかるはず、必死になれば。

質問へのストレートな回答が最後になりましたが、現在の「日本の大学なるもの」などに無理やり入っても迷子状況は悪化するだけだと思います。 若者の考える力を発達させる阻害にさえなると思います。 今の日本社会で右往左往している、いわゆる日本のリーダーたちを教育(こう呼ぶのもはばかられますが・・)したのが日本の大学ですから。

応援してますよ。

Good Luck.

コミュニケーション
自分
人生
大学
教育

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どもりが面接時などで困っています うみこさん  2007-10-05 17:35 回答1件
目を見て話す AIRspilalさん  2013-09-19 06:31 回答1件
自信のなさ?社会不安障害? u-ponさん  2013-01-19 00:32 回答1件
デパゲンRの効用・副作用 ymmtさん  2009-04-18 16:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)