二世帯住宅は実質援助にあたりますか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

二世帯住宅は実質援助にあたりますか?

マネー 税金 2012/11/23 20:21

姉妹二人兄弟なのですが、姉は二世帯住宅を建ててもらい両親と住んでいました。
頭金はもちろんのこと、月々のローンも一切出していませんし、賃貸料のようなものも出していません。

相続が発生し、私が相続予定の物件のほうが姉が相続する物件より高いそうです。また、この二世帯住宅のローンは終了しておりません。

姉は二世帯住宅についてはこれからも私も含めて二人で均等にローンを払い、かつ相続物件の差額分を払うように求めています。

素人考えですが、
1:ローンは賃貸料分は姉に出してもらい、残りは折半。

2:今までの状態を実質援助とみなし、相続物件の差額分からその額を支払い残りについてを差額とする。


というのはおかしいのでしょうか?
それとも姉が言っている通り、ローンは折半、差額分は全額払うものなのでしょうか?

以上、よろしくお教えください。

ソラミさん ( 東京都 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

詳しくは弁護士の先生にお尋ねください

2012/11/28 00:11 詳細リンク
(4.0)

税理士の範疇は「相続税」です。

「相続」に関する専門家として、私が思いつくのは、やはり弁護士の先生です。

専門家にご相談することをお薦めします。



税理士も、「相続税」を学ぶときは、民法相続編からスタートします。

かなり古い記憶になりますが、

そもそも遺言書がない場合、(と勝手に想定していますが)

相続は、相続人間の話し合いで決まるはずです。



また、事前の贈与に関する時効はなく、

昔もらったお年玉までさかのぼって考えるものと学んだ記憶があります。



私見ですが、1でも2でも自分が納得できるものであれば、

その線で考えればいいと思います。



私にお答えできるのは、ここまでです。

大変、申し訳ありません。

相談
弁護士
贈与
相続

評価・お礼

ソラミさん

2012/11/28 12:14

さかのぼって考えていいとわかって助かりました。

またご助言に従って弁護士の方にも相談してみようと思います。

有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
身内に家購入資金を貸します。 にこたんさん  2010-03-18 12:02 回答1件
中古物件住宅購入後の確定申告 okekeさん  2009-01-25 01:05 回答1件
二世帯住宅・親からの資金提供に関して miyacchi-hさん  2008-08-13 03:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)