土地仲介手数料は発生しますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地仲介手数料は発生しますか?

住宅・不動産 不動産売買 2012/11/22 19:01

工務店で家を建ててもらおうと思い土地も探してもらうことにしました。
しかし、いい土地が見つからないので自分で土地を探してきました。
工務店にこの土地がいいのですがと言うと、知り合いなので値引きできますと、
また本当は手数料が発生しますが負担にならないように手数料は取りませんと言われました。しかし、他の問題でその工務店とは契約解除をしようとしています。
不動産会社が直接の売主です。
しかし、工務店より仲介手数料(宅建業法にのっとりと記載)と値引き分を
請求されました。この時点では土地を購入してません。
工務店は値下げ交渉と土地を押さえるために不動産会社に話をしてくれました。
あと契約は工務店で行いまいしたが不動産会社が用意してきた重要事項説明書で
不動産会社の宅地建物取引主任者の方に説明を受けて売買契約書にも
売主の不動産会社と私の名前しかありません。

この場合、土地の仲介手数料は発生するのでしょうか?
ちなみに工務店は宅建の資格をもっています。

補足

2012/11/22 19:01

上の請求があったあと、土地は気に入ったので購入しました。
すると工務店が売買契約書に工務店の名前もいれろと言っています。
そんなことは許されるのでしょうか?
解約した理由が二つありひとつが急かされたという理由なのですがそれが
不動産会社が期限を決めていてそのせいで急がなければいけなかったと、
不動産会社にも損害賠償を求めると言っています。
私が不動産会社に仲介料のことを相談したことと土地を購入したこと(値引きされない状態です。)に腹を立てているようです。購入したことが事後報告になったことも。

金魚の餌さん ( 群馬県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

- good

土地仲介手数料は発生しますか?

2012/11/26 12:59 詳細リンク

金魚の餌さん、質問を拝見しました。
以前の経緯は知りませんが、重要事項説明書、土地売買契約書にも工務店さんの印がなく、工務店と土地売買に関して、媒介契約書を締結していないのであれば仲介手数料を支払う必要はありません。

契約
工務店
契約書
売買
土地

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
個人との家の売買について 恵子さん  2010-11-03 23:42 回答5件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)