犬の耳がピクピクする - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の耳がピクピクする

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/11/22 16:41

ボストンテリアの8歳の雌犬です。
11月の頭くらいから食欲が減少し、元気もなく、耳をピクピク(痙攣??)ずっとするようになり、動物病院にかかったところ、子宮蓄膿症・膀胱結石(食事療法で除去可能)と診断され、手術に至りました。
熱があったりしたので、耳もこれが原因かもしれないなと思っておりましたが、
10日程前に子宮蓄膿症の手術をしても、一向に耳だけピクピクしたままです。
寝ているときも常に両耳ピクピクしっぱなしなのですが、何が原因だと思われますか??

7894561さん ( 大阪府 / 女性 )

回答:1件

Re:犬の耳がピクピクする

2012/11/26 17:06 詳細リンク
(5.0)

耳が動く原因として多いものは、外耳炎や耳介部の皮膚炎などの刺激、神経症状からくる部分発作などが考えられます。

外耳炎や皮膚炎に関しては通常の診療で検査できますので、問題ないか確認してもらって下さい。

神経症状からくるものに関しては、脳の炎症や腫瘍が原因になることがあります。
脳からくる神経症状の診断には神経学検査やMRI検査が必要になります。

術後10日位なので病気の影響もあるかもしれませんが、症状が治まらないようであれば担当の先生とよく相談し、検査を進めていってはいかがでしょうか。

原因
検査
神経
病気

評価・お礼

7894561さん

2012/11/28 12:56

ご回答いただきありがとうございました。

耳には炎症はないそうで、
術後数日経ちましたが、ピクピクしたままです。
ただ、食欲も戻り、元気になりましたので、
今後の経過を見て、MRI等の検査を受けるか考えていこうと思います。

知識不足により、不安で質問させて頂きましたが、
先生方に回答していただけるので、素敵なサービスだと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
柴犬 14歳3ヶ月 前庭疾患再発後の病状 オオジロウさん  2014-11-27 22:01 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)