親名義のマンションの購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親名義のマンションの購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/21 22:23

私は今賃貸マンションに住んでいます。

実家は父名義のマンションで、ローンがまだ3000万ほど残っており、あと20年で
返済予定、1ヶ月の返済額は25万程度だそうです。
父は会社を経営しているのですが、もう60歳になります。
しかし最近その会社の経営が難しくなり、80歳という年齢までローンを払い続けるのが到底無理だという話になり、売却を考えてるそうです。

私は結婚して今分譲マンションを探しているのですが、実家がこのような状態なので、それならば実家を買い取りたいと思うようになりました。

そこで、名義を父から私の夫へ変更し、残りのローンを引き継ぎ、なおかつローンを35年で組みなおしたいと思っているのですが、このようなことは可能なのでしょうか?
別の新築マンションの見学に行ったときに、夫の年収であれば3000万くらいのローンであれば通るでしょうと言われてはいます。

このような相談や手続きは、実際どこに持ちかければいいのでしょうか?
不動産会社なのか、司法書士事務所なのか、私はそのような法律やお金のことがまったくわからないので、困っています。

hayatontonさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

親名義のマンション購入について

2012/11/22 09:06 詳細リンク

hayatontonさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『このような相談や手続きは、実際どこに持ちかければ良いのでしょうか?』
につきまして、

hayatontonさんからのご相談につきましては、
まず始めに相談するのでしたら、
住宅ローン融資を行っている金融機関となります。

尚、一般的にhayatontonさんのような事情の場合、
お父さんに代わってhayatontonさんが名義もそのままに、
住宅ローンを返済し続けることが最も無理のない方法となります。

ただし、hayatontonさんがご希望されているとおり、
新たに住宅ローンを35年返済で組み直す場合には、
お父さんとhayatontonさんとの間で、
不動産売買契約を締結したうえで、
所有権をお父さんからhayatontonさんに移転するのと合わせて、
新たにhayatontonさんが住宅ローンを組むことになります。

尚、多くの金融機関では、
親族間売買に伴う住宅ローン融資では行っていませんので、
hayatontonさんの場合、
現在利用している金融機関で、
親族間売買に伴う住宅ローン融資が可能かどうかを確認してください。
現在利用している金融機関では難しいということでしたら、
新たな金融機関を探すことになります。

ただ、hayatontonさんのような場合でも、
住宅ローン融資に応じてもらえる金融機関もありますので、
諦めることはありません。
お父さんのためにも頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マンション購入
不動産売買
住宅ローン
返済
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

親子間のマンション売買

2012/11/23 02:28 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず、ご実家のマンションは築年数はどのくらいでしょうか?
それから、専有の面積がどのくらいなのかによって、お父さまの残債分の金額を満額借りられるかがわかります。

また、親子間での売買は可能ではありますが、購入資金に対する借入先の金融機関はどうしても限定されます。
こうした点を踏まえて購入の条件が決まってきます。

おそらく、35年での返済は可能かと思われますが、借入金がどのくらいかは築年数や面積により金額が左右されるでしょう。

で、ある程度資金調達のめどがつけば、通常の不動産売買契約の流れにはなります。

尚、親子間での売買では、どうしても詳しい条件を確認してからの判断になります旨、ご了解ください。

■親子間・親族間の売買に関する個別相談
詳しくはこちら⇒http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子
不動産売買
マンション購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

親名義のマンションの購入

2012/11/21 23:32 詳細リンク

行政書士・1級ファイナンシャル・プランニング技能士の新谷がお答え致します。

お父様名義の居住用マンションを義理の息子である旦那さんに売却して、新たに旦那さんがローンを支払う事になります。

年収だけでみれば3000万円借り入れる事は可能だと言う事ですが、毎月返済額に関しては如何でしょう?
と、言うのも単純にローンの支払いがお父様→旦那さんになるのではなく、新規に旦那さんが住宅ローンの返済すると同時に諸々の契約内容も変更になる場合があります。

また、購入物件の担保価値によって借入可能額も違いますのでケースバイケースです。

当事務所は金融機関や不動産業者から独立して中立公正なアドバイスと手続きをサポートしていますが、借入金融機関に直接相談してもOKです(ローンの名義変更・不動産仲介・登記まで一元で対応してくれると思います)

説明不足の点があるかも知れませんが他の回答者様の意見も参考にして下さい。
お力になれる事があればいつでもご相談下さい。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com
050-1282-5963

マンション
不動産
住宅ローン

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)