研修期間中の退職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

研修期間中の退職

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/08 19:35

初めまして。
私は最近就職し、現在5週間程度になります。
3ヵ月の研修期間ありということで就業しましたが、あまりのだらしない経営状態等(他の社員に対して数ヵ月の給料の未払いなど)により既に転職を考えております。
通常退職の意思表示から2週間を過ぎればいつでも辞められるということは聞き知っておりますが、研修期間中であってもあてはまるのでしょうか。ちなみに就業規則等の明示もなく、給与体系すらも分からないままです。
研修期間中ならではの退職にまつわる知っておきたいこと、知っておくべきこと等ありましたら、併せて教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足

2007/08/08 19:35

状況をより詳しく説明させていただきます。
先だって述べてありますように就業規則等は見当たりません。
給与や賞与の規定、有給休暇の有無すらわからない状態です。
昨年9月に中途入社された方に伺ってみたのですが、わからないようです。
また各種保険等の手続きもまだまったくされておらず、入社1週間目に記入・提出した「労働者登録書(?細かい表記は忘れました)」に住所、氏名、生年月日、扶養家族について書いただけです。
これでも「正社員」として扱われるのでしょうか。
これからの就職活動を考えた時、極端に短期の退社となるため、「正社員」としてよりも「アルバイト等」の方が有利なのではないかと考えますが、いかがでしょう。
アドバイスをよろしくお願いします。

blue skyさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件


研修期間であっても通常と変わりありません

2007/08/09 09:11 詳細リンク

blue skyさん
はじめましてアクシスコンサルティング佐藤です。
折角、新たな気持ちで入社したにもかかわらず
残念ですね。この経験を次に是非生かしてください。
活動中の面接面談は大切です。

さて、ご質問の退職に関する件ですが、
通常通り法的には2週間前での意思表示で問題ありま
せん。もちろんお互いの同意があればその前でも
大丈夫です。会社の規定等もあると思いますので
円満退社を前提にするならばまずは直属の上司と
よく話し合い円満に順序立て進められることを
おすすめいたします。

以上、簡単ではありますが参考になりましたでしょうか。
追加のご質問等あれば遠慮なさらずお送りください。

佐藤

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


研修期間中の退職

2007/08/10 01:06 詳細リンク

研修期間中でも辞める側からの手続きは変わりません。

ただ気をつけなければならないのは
研修期間の雇用が正社員ではなく契約社員である場合です。
3ヶ月の契約社員の場合は契約が満了するまでは
一方的に解除することはできません。

ご相談の文面からは
本来雇い入れ時点で必須の労働条件の明示すら
行われていない可能性を感じます。
就業規則の明示がないこと自体も大問題です。
しかも給与の未払いが生じているなら
とっとと見切りをつけたほうがよさそうですね。

そのためには
良識ある行動をする会社とは限らないので
まず、いまの雇用形態を確認しておく。
そして、退職の申し出をした際に
有期雇用だから契約不履行云々で賃金を払わないとかごねだしたら
労働基準監督署に相談されることをおすすめします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
社会保険と社員登用なしの契約社員 君こそハピネスさん  2013-04-26 03:21 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)