掘り込み車庫について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

掘り込み車庫について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/11/20 00:09

はじめまして。初めてご質問させて頂きます。29歳、男性です。宜しくお願い致します。

このたび、注文住宅で新築を立てる予定で、現在土地を仮押えしている状態です。
その土地ですが掘り込み車庫なのですが、現在造成中です。いろいろ調べていくとメリット、デメリットがあるようですが。。。いまいちよくわかりません。。。申し訳ありません。

デメリットを感じても、土地(場所)にかなりメリットを感じているため購入をやめる気はないのですが

1.ハウスメーカーにどのあたりのことをよく確認しておくべきでしょうか?
2.固定資産税が余分にかかるという話も見かけたのですが、逆に何か基準があり掘り込み車庫でも余分にかからない基準などがありますか?
3.その他、注意点や知っておいた方がよいことがあればご教授ください。

以上です。宜しくお願い致します。

補足

2012/11/20 00:09

メリットで知っていること
・掘り込み車庫の上が庭として利用できる
・雨風に強い

デメリットで知っていること
・階段の上り降り
・湿気が溜まりやすい場所だと湿気がたまる
・地震に不安?

以上。把握していることです。

NY0001さん ( 広島県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

地下車庫について

2014/05/01 09:30 詳細リンク

地下車庫と建家が別々のものとして回答します。地下車庫を造る場合、当然車庫の周囲の土を取り除きます。肝心なのは、取り除いた土は廃棄処分して、新しく砕石にて埋め戻す事にあります。理由の第1は建家の基礎補強になります。掘った土を戻すと建家の基礎に障害を与える可能性があるからです。障害とは3~5年後に基礎の亀裂や、不同沈下が生じる事です。理由の第2は車庫の内部に湿気を呼ばない事です。何故なのかは考えてみて下さい。
最後に地震の話です。地震のとき地上の建家の揺れが2とすると、地下の車庫の揺れは1です。すなわち、地下の揺れは地上の揺れの1/2(半分)なのです。
以上です。 2014.5.1 中舎重之

地下
地震
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大工が自分の家を建てるには? ユウアイブさん  2013-05-25 16:20 回答1件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
着工遅延・・契約を解除したいです。 viajarnatsuさん  2013-06-20 16:41 回答1件
注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件
万年塀の土圧 うす31さん  2017-07-17 21:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

すはら ひろこ

株式会社アビタ クエスト

すはら ひろこ

(インテリアデザイナー)