パートの働き方について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パートの働き方について

マネー 家計・ライフプラン 2012/11/19 18:14

33歳の主婦です。

今年の5月から週4〜5日でパートで働いています。
(毎月第2、3週は週4日、それ以外は週5勤務で、契約上は週4日となっています。)
最近3ヶ月の給与平均(交通費込み)は136.700円ほどでした。

今はまだ夫の国民健康保険に扶養として入っていますが、来年度は扶養出てしまいますよね?
そこで12月に契約更新時に勤務時間の延長を申し出るつもりなのですが、パートが扶養を出た場合年収いくら以上稼げば、納税など色々な面で得になるのでしょうか?

ちなみに夫は自営業で年金を払っていませんので、今までは私が自分の分だけ国民年金を支払っていました。
会社のは出版健保です。

aomameさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

国保には扶養という概念はありません

2012/11/20 12:56 詳細リンク

aomameさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

国民健康保険には扶養という概念はありません。
ご主人とaomameさんの収入を合わせた世帯年収で保険料がきまり
世帯主であるご主人に請求されます。

ですから130万円を超えても今のままでもいけるのですが
できれば、週30時間以上の契約で会社の健康保険に入れてもらったほうがいいですよ。

健康保険に加入すると、同時に厚生年金に加入します。
健康保険の保険料は今の収入だと、国民年金保険料より安くなります。

それでいて、国民年金+厚生年金がもらえることになるのです。

いくら以上稼がないと損をするというラインはありませんよ。

国民健康保険
厚生年金
健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
なぜ扶養に入れないのでしょうか? FAMさん  2009-03-27 19:11 回答1件
繰り上げ返済と資産配分 kalswanさん  2008-05-31 12:24 回答4件
夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうか? ベリルさん  2014-04-02 17:48 回答2件
借金返済のための家計の見直しについて mugicyaさん  2012-08-06 23:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)