不動産の買い替え、売却がうまくいかない - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産の買い替え、売却がうまくいかない

住宅・不動産 不動産売買 2012/11/18 23:40

気に入ったマンションがあり、現在の持ち家を2012年5月に売却開始しました。売却業者は購入マンションと同じグループ会社。査定は3980万円から3780万円とのことで3980万円で売却スタート。ほどなくして、購入希望があったのですがローンがおりず話は流れました。

マンションの購入については、室内オプションを選べるリミットの6月末に手付金を払いました。買い替え特約がなかったのですが、自宅が簡単に売れかけたのでマンション完成の2013年3月までには何とかなるだろうと、決めてしまいました。

しかし、売却については内見もなく、2回ほど明日見に行く人がいますということがあったものの当日キャンセル。全く動きがなく3ヶ月経過。

価格を100万下げて売却契約更新。その1ヵ月半後に、レインズ登録のちらしの価格が当初の3980万円のままだったことや、担当者の適当な報告書など不信感が募り、業者変更。

現在は3700万円まで下げましたが、全く売れる気配がありません。
これ以上値下げしてまで買い換えるのは、資金的に苦しいです。
そもそも、当初の3980万円から3780万円という査定で資金計画を立てていたので、こうも売れないと大問題です。
いろいろ調べてみると、実際の売却事例と比べるとやや高めの査定だったみたいです。まさかマンション売りたさに、高めの査定をされていたのではと被害妄想まで・・・
売れなければ手付金はあきらめるしかないんでしょうか?どうも査定にだまされた気がしてなりません。

ばなななさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産の買い替え

2012/11/19 01:49 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の通り、新築のマンションを契約するためにはこうしたケースというのはありうる話ですね。

また、仲介専門の業者は多くの媒介契約をまずは取ることが必要です。
そのためには、高めの物件査定額を提示してくる場合があります。

売値はあくまでも売主自身が決めるものですが、売値を決めるには客観的な数値にも基づいて決めていくべきでしょう。

今後のことですが、まずは、今までの価格が客観的な数値からの売値かどうかは検証する必要があるでしょう。
時期的にも年末に近づくにつれて不動産の動きは鈍くなりますので、今後の対策いかんかと思います。

尚、当方ではこうした不動産の購入、売却のサポートと行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

相談
マンション購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

買い替え特約のない場合の新築マンション買い替え

2012/11/21 00:23 詳細リンク

ご不安なお気持ち、お察し致します。

ただし、買い替え特約が付いていない以上、現在のご自宅が売却できない、となると「手付金放棄による契約解除」という選択も致し方と思います。

買い替え先が新築マンションとのなると、売主は不動産業者になりますので、「相手方が履行に着手するまでは、手付金を放棄することにより契約解除できる」という契約内容になっているものと思います。

新築マンションの契約時に手付金をいくらお支払いになったのか分かりませんが、手付金の額と、現在のご自宅の売却価格を下げることを比較して、値下げしてでも売却したほうが損失が少なくなるのであれば、その方が得策のようにも感じます。

なお、新築マンションの売主業者に対し、いつまでであれば手付け放棄による解除ができるか、ということを早い段階で確認されるべきでしょう。
何をもってして「相手方が履行に着手」したのかということで、よくトラブルになり、今回のようにオプション工事か発生していると、その工事に着手した時点で「履行に着手した」と主張する売主業者も多くいます。

その場合には、「手付け放棄による契約解除」ではなく「違約解除」に当たると主張される可能性もあります。

売却活動をスタートされた5月からここ半年間は、首都圏の不動産市況は概ね下落基調にあり、販売期間が長期化している物件も多く見られます。
約半年前の査定金額と、現時点での査定金額に大きな差があるケースも少なくありません。

来年3月の新築マンション引き渡しまで、期間は限られますが、まだ時間はありますし、これからの数ヶ月間が年間を通して最も不動産取引の盛んな時期となりますので、良いお客様とのご縁があることを、お祈り申し上げます。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リード ホームパージ http://www.lead-yokohama.co.jp
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com
ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

新築マンション
不動産売却
マンション購入
マンション
不動産

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
住宅ローン本審査通過後の料金未納について ひなた1112さん  2013-10-30 23:07 回答1件
住宅の売却の際の仲介業者につきまして kontaroさん  2013-02-19 18:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)