住宅ローン借り換え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/17 13:33

独身時代(1994年)に住宅ローンを組み、父母と一緒に住むマンションを購入いたしました。名義やローンの債務者は私独りです。
その後、結婚して私は転居しましたが、父母はそのまま居住しており、名義等はそのままになっております。ローンは父母の年金からと私のパート代等から支払っております。
私の住民票はそのマンションにはなく、現在は主人名義の持家(主人名義の住宅ローン支払い中)に移しております。
前置きが長くなり失礼いたしました、質問なのですが…

父母の年齢も高齢になり、どちらかが亡くなった場合には年金も減りローンの支払いが難しくなるのではないかと考え、ローンの借り換えを検討(年間の支払金額を減らし年数を増やす)しています。私はパートで二か所で働いています、勤続7年の年収100万ほどのところと勤続1年の年収200万円ほどのところ。正社員ではないので、配偶者控除を外れたこの7月より国民年金と国民健康保険を個人的に払いだしました。このような状況の主婦でも借り換えはできるのでしょうか?私の住民票を再び戻すことは可能です。

説明ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

会長さんさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

平野 秀昭

平野 秀昭
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの借り換えも、新規と同じように審査があります

2012/11/18 11:25 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタントの平野です。

住宅ローンの借り換えの場合も、新規に借りるのと同じように銀行審査があります。
最終的には銀行の判断ですが、正社員ではなくパート社員で銀行の住宅ローンを組むことは、非常に難しいようです。
住宅金融支援機構のフラット35であれば、正社員ではなくても住宅ローンを組むことは可能なようですが、これは借り換えには利用できません。

また、住宅ローンは、融資を受けた住宅に、融資を受けた方が住むことが前提でのローンです。
住民票を実家に戻したとしても、ご主人と別居されていると銀行に判断され、審査ではマイナスとなってしまいます。(別居は離婚の可能性が高いということで)

とういことで、現状での借り換えは非常に難しいと言わざるを得ませんが、どうしてもと思われるのであれば、銀行には相談窓口がありますので、そちらで一度相談されることをお勧めします。
ただ、その場合でも、融資を受けている銀行ではなく、他の銀行に相談するようにしてください。

というのは、会長さんの現在の状況は、融資を受けた会長さんは、その住宅に住んでいない状態になっています。
前出したように、住宅ローンはその家に住む人に対する融資です。
ローン返済の遅延でも無い限り、銀行はこの点について問題視することはあまり無い(判らない)ようですが、融資銀行に対して、「融資物件には住んでいない」と表立って明らかにするのは、いかにもまずいと思われますので。

ご両親のうち、どちらかが亡くなった場合の後のことをご心配されているのであれば、それまでに、会長さんが正社員もしくは自営業として安定した収入(3年以上)を確保されることで、借り換えの可能性を高める必要があると思います。
また、それまでに貯蓄をされ、残ったローンを一括返済されれば、ローンはなくなりますので問題は解決されると思いますが、それがかなわない場合でも、一部繰上げ返済を行って借入額を減らすことで、ローン期間の短縮や月々返済額の減額に応じてもらうように、銀行に相談されることも一考されればいかがでしょうか?

ご参考にしていただければ、幸いです。

パート
審査
住宅ローン
借り換え
ローン返済

評価・お礼

会長さんさん

2012/11/20 07:57

わかり易い説明ありがとうございます。アドバイスいただいた内容で検討したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
母子共同名義マンションの住宅ローン借り換え まーさーさん  2012-12-21 14:57 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)