自転車で転んで前歯が欠けてしまいました。 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

自転車で転んで前歯が欠けてしまいました。

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/11/16 11:12

高校3年生です。

昨日自転車で転んで
前歯ね片方が欠けてしまいました。

前歯の3分2がない状態です。

地面に強くぶつけたせいか
歯の付け根の部分が上にあがっています。

出血はありませんが
舌があたるだけで痛みます。

前歯は保険が聞かないなどと
友人から聞いたのですが…

治療費がどの程度かかるのか不安です。

また千葉中央付近で
治療に最適な歯医者は
どこか教えていただけると助かります。


ご回答よろしくお願いします。

礼佳さん ( 千葉県 / 女性 / 17歳 )

回答:3件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯の脱臼や歯槽骨の骨折などの可能性があります

2012/11/16 13:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

かなり大きく歯が割れてしまったようですね。強く歯をぶつけた場合、歯の根っこや周囲の骨にも損傷がある可能性がございます。早急に歯科医院を受診して下さい。傷口の処置や、根の内部の治療は健康保険が適応されますのでご心配には及びません。
但し、最終的に欠けた部分を高価な材料、例えばセラミックなどで修復する場合は健康保険は適応されません。

千葉県の歯科医院については存じませんのでご容赦くださいませ。早く処置に入ることが重要ですので、まずは通いやすい歯科医院へご相談することをお勧めいたします。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

骨折
歯科
治療
健康保険

評価・お礼

礼佳さん

2012/11/16 16:49

丁寧なご回答ありがとうごさいます。
わかりやすい説明でとても助かりました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

質問にお答えします

2012/11/16 13:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の付け根が上に上がっているとのことですから、歯の脱臼、歯槽骨の骨折も考えられます。
前歯の2/3を失ってしまったとのことですので、歯の神経の治療(根管治療)を行い、症状が落ち着いたところでかぶせものを入れることになるでしょう。
これらの治療費は全て保険適用されますので、治療が終わるまでで1,2万円程度でしょう。
(保険適用のかぶせ物はプラスチックですので、経年的に変色します。数年後、色がきになるのでしたら保険適用外ですがセラミック等の変色しないかぶせものを入れることもできます)

治療には何回かかかりますので、通いやすいところを選ばれるといいでしょう。稲毛には東京歯科大学病院がありますが、まずは現在の状況をお近くの歯医者で診てもらうといいですね。

歯の神経
治療費
保険

評価・お礼

礼佳さん

2012/11/16 16:47

丁寧なご回答ありがとうごさいます。

明日にでも病院に行こうと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

山本 治

山本 治
歯科医師

1 good

外傷による歯の損傷

2012/11/17 17:21 詳細リンク

前歯をぶつけて歯が欠けたケースは良くありますが、その程度により治療方法は全く違ってきます。

例えば単純に歯が欠けただけならば、その部分に樹脂系の材料を充填したり、欠損部が大きく神経にまで及んでいても、神経を処置した後にクラウン(健康保険適用のレジン前装冠で1万円前後、セラミッククラウンなら10万円前後)を被せて固定すれば、期間的にも1~2ヶ月あればそれほど大きな負担はなく解決します。

しかし、レントゲン等の診査により、歯の根っこ(歯根)や歯を支えている歯周組織にまで影響が及んでいるケースにおいては少し厄介になり、歯の連結固定など患歯の安静に重点をおいた処置法を優先することになります。

また、不幸にも歯根が折れていたりすると、抜歯を余儀なくされることもあります。その際には大きな治療法を選択せざるを得ません。歯が1本失くなってしまうわけですから、その両サイドの歯を使って3本のブリッジにするか、または抜歯した部分に新しく人工歯根(インプラント)を適用することになります。

どちらにしても、文面からだけでは確かな状況や症状等が判断しかねますので、
できるだけお早めに最寄りの歯科医院に受診することをお勧めいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
歯肉癌の術後ケアについて パオパオピンさん  2013-08-13 18:57 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)