姓について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

姓について

2012/11/15 17:15

離婚して十ヶ月になります。
当初は離婚のことで精神的にも弱っていたこともあり、子どものことも含めて目前のことしか考えることが出来ていませんでした。
親の都合で子どもの姓を変えてしまうことへの罪悪感などもあり、旧姓に戻すことはせずに離婚後も婚姻時のままの姓を名乗ることにしました。

しかし、今となっては旧姓にしておくべきだったと後悔しています。
親権者も養育者も私ではありますが、子どもの姓を変えなかったことで義両親も○○家の孫だと言わんばかりに無理難題を言ってきたりします。
(旅行に一緒に行きたいなど)
離婚原因の一つとして義両親から受けた屈辱などもあり、私としては本当は義両親には子どもを会わせたくないというのが正直なとこれです。
面会は会いたいときに会わせるようにしていますので月にニから三回、実家への宿泊も三ヶ月に一回しています。

今回の相談とはまた別件にはなりますが、旅行の件を断ったことで面会交渉の申立てをされました。
私としては旅行以外のことは可能な限り相手に合わせてきたつもりではありましたが、このようなことになり益々同じ姓を名乗ることを苦痛に感じています。
このようなことを踏まえて今更ではありますが姓を旧姓に戻すことは可能なのでしょうか?

話が前後してしまい分かりにくいかとは思いますが宜しくお願いします。

補足

2012/11/15 17:15

面会交渉の件ですが、この機会に私としてはきちんと回数や条件を決めて回数も月に一回にしたいと思っています。
相手は今よりも好条件を望んで申立てをした訳ですが、逆に悪条件にすることは可能なのでしょうか?

☆Rioka☆さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

氏の変更について。

2012/11/15 22:55 詳細リンク
(5.0)

☆Rioka☆様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

婚氏続称の届け出を行った後の婚姻前の氏への変更についてですが、可能です。

一般的な「氏の変更」の場合に比べて、基準を緩和して解釈するべきであるとの高裁判例がいくつもでていています。

速やかに家庭裁判所に手続きをされるとよいと思います。


面会交流についてですが、場合によっては今よりも頻度を抑えることも可能であると思います。

面会交流はお子さんの利益を最優先にして行うべきということが大前提です。

今の頻度がお子さんにとってプラスにならない事情があるのであればそれを調停委員会の方々に主張されるとよいと思います。

話合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始され、裁判官が一切の事情を考慮して審判をすることになります。

ご自身の思いやお子さんの事情をきちんと調停・審判の場で主張されるとよいと思います。

北海道
行政書士

評価・お礼

☆Rioka☆さん

2012/11/16 09:30

ご回答ありがとうございました。

分かりやすくご説明いただいたことに感謝します。
旧姓に戻すことは可能なのですね。
調停中であっても氏の変更申立ては可能なのでしょうか?
可能であればすぐにでも申立てしたいと思います。

ありがとうございました。

小林 政浩

2012/11/17 13:27

評価いただきありがとうございました。

調停と氏の変更は直接関係するものではありませんので問題ないと思います。

ただ、面会交流の調停が成立した場合には母子の名前も調書に記載されますので成立までに氏の変更手続きが終わる場合は調停の担当書記官にお知らせする必要があります。

手続き前に一度調停の担当書記官に確認されると安心かと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の面接交渉について 広人さん  2008-11-01 02:46 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚調停について mimichuさん  2008-07-27 13:16 回答1件
離婚したいのですが。 JOMさん  2008-06-06 10:13 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)