個人再生後の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人再生後の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/15 13:40

私は過去に個人再生を行っています。現在、主人(自衛官)と二歳と0歳の子供達と暮らしています。

住宅購入にむけ、住宅ローンを組もうと考えています。私は育児休業中ではありますが、看護師で勤続年数は10年になります。

ローンを組むに当たり、夫婦合算ということで申請をしたのですが、銀行さんの方から私と面談をしたいといわれました。

やはり合算でも、お断りを受けるのでしょうか…?

かどさん ( 宮城県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

- good

銀行からの個人面談の申し入れ理由

2012/11/15 19:23 詳細リンク
(5.0)

かどさん、こんにちは。

カナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。


夫婦合算でかどさんだけが個人面談の申し入れがあったということは、過去の個人再生について銀行がお聞きしたいということだと推測します。

借金の理由は何故なのか、個人再生した経緯などをお聞きしたいのだと思います。

というのは、金融機関では融資したおカネが返済されないことを一番嫌います。

例えばの話です。
かどさんが常習性のある借金癖があるとします。
例えば、買い物癖がすごくてブランド物ばかり借金で買う人とかいますよね。
あるいは、ホスト狂いで借金だらけになる人とかたまにいますよね。

もし、そのような原因で借金がかさみ、結果、個人再生を行ったのであれば、たとえご主人が公務員で給与が安定していても夫婦合算では金融機関は融資はしてくれません。

その辺の事情をお聞きしたいということだと考えます。


面談では、素直に事実をお話して金融機関の決済を待つしかないと思います。
ただ、銀行は一行だけではなく、銀行のほか、信用金庫やその他の金融機関も当たるのが良いと思います。

というのは、金融機関により信用情報機関に違いがあり、数多くの金融機関を当たれば可能性も上がるものと考えます。

購入しようとしている住宅を担当している不動産屋なり工務店なりハウスメーカーの営業に複数申込みをしたい旨を伝えるべきだと思います。

あるいは、そのようなことを生業にしている住宅ローンコンサルティング会社がありますので相談するのも一考かと思います。


かどさんの参考になれば幸いです。


かどさんご家族の住宅ローンが通ることをお祈りしています。


以上、宜しくお願い申し上げます。

融資
不動産
借金
住宅ローン
ローン

評価・お礼

かどさん

2012/11/16 09:48

親身にご回答いただきありがとうございます。

個人面談をしたいと言う、銀行さんの連絡に、内容が解らないだけに漠然とした不安しかなく、胃の痛い1日を過ごしていました。

早々に面談の理由が解っただけでも、少し気が楽になったように感じます。


主人にも話しましたら、同席したいと言ってくれました。
本日の夕方に面談に行く予定になっています。きちんとお話してこようと思います。

小島 忠嘉

小島 忠嘉

2012/11/16 10:20

かどさんへ

ご評価いただき、ありがとうございます。

あくまで状況からの私の推測です。

全く違う内容だったりしたら、笑ってください。

笑顔は幸福をもたらしてくれます。

以上、宜しくお願い申し上げます。

小島忠嘉

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
住宅購入の資金計画について ぶんあかさん  2010-02-12 13:06 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローンにおける転職と育児休業 ウォーリーさん  2008-05-15 08:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)