おすすめの調味料について教えてください - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おすすめの調味料について教えてください

趣味・教養 料理・クッキング 2012/11/13 20:54

調味料一つで料理の味がぐんと良くなるという話を聞きますが、プロの方一押しの調味料が知りたいです。教えてください!

harunatsuakiさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

よい調味料は少量使うだけで、お料理の味わいを引き立てます

2012/11/13 21:23 詳細リンク
(5.0)

harunatsuakiさま

はじめまして。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

harunatsuakiさまがおっしゃる通り、よい調味料というのは少量使うだけで素材の味を引き立て、お料理の出来上がりの味わいが違ってきます。
私のレシピでは、調味料がシンプルで少量しか使わないのでびっくりされる生徒の方も多いのですが、実際に作って召し上がっていただくと、みなさん異口同音に「少ない調味料でこんなに美味しくお料理ができるなんてびっくりしました」とおっしゃいます。
素材の良さと調味料の良さ、でお料理の出来上がりの味わいに驚くほど差が出ます。

オススメの調味料を知りたいというご質問ですので、基本調味料についてご案内させていただきますね。

・醤油 北海道 秀明ナチュラルファーム北海道 富樫さんの丸大豆醤油
自然農の大豆と無農薬の小麦、自然海塩だけを使い2年間熟成させた深い旨味のあるおしょうゆです。取り寄せのみです。

・醤油 奥出雲 古式井上醤油 国産大豆を使った太い味わいのお醤油。スーパーで取り扱いがありますのでご紹介します。

・純米酢 京都 村山の千鳥酢 つんとしないまろやかな美味しいお酢です。

・塩 石垣の塩 石垣島の海水からできた塩。旨味があります。和食を作る時にオススメです。

・塩 マルドン クリスタルシーソルト サラダに使ったり、フォカッチャを焼く時に。パンにオリーブオイルをつけていただく時に、バルサミコ酢とともに加えても美味しいです。

・砂糖 きび砂糖 ミネラル分が残っている旨味のある砂糖です。

・みりん 三州三河みりん 角谷文治郎商店 深みのある味わいのみりんです。

まだまだたくさんありますが、なるべく手に入りやすいものからいくつかご紹介させていただきました。

harunatsuakiさまのお役に立てればさいわいです。

クッキング
料理
和食
自然

評価・お礼

harunatsuakiさん

2012/12/03 16:20

早速ご回答いただきありがとうございます!
また、分かりやすくご説明いただき、とてもイメージしやすく、ワクワクしました。
探してみたいと思います。

高窪 美穂子

2012/12/11 07:58

harunatsuakiさま

お忙しい中コメントをいただきまして、ありがとうございます。
いろいろとお試しになって、harunatsuakiさまのお好きな味を見つけてくださいね。

このたびは本当にありがとうございました。

高窪 美穂子

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

味の要になる調味料があります。

2012/11/14 16:46 詳細リンク
(5.0)

harunatsuakiさま

りもんちぇーろを主宰しております坂本と申します。
たしかにharunatsuakiさまがおっしゃいますように、この調味料を使えば
まず、間違いのないお味になる!
そんな・・とっておきの調味料もございます。
私が普段使っておりますお気に入りの調味料をご参考までにご紹介致しますね。

塩:粟国の塩(沖縄産の海塩)、わじまの海塩(能登)、PALM ISLAND(ハワイの赤い塩
です)
私はそれぞれ使い分けをしております。
下味をつける時や煮込む時・・・粟国の塩
仕上げの時の味を決める時・・・わじまの海塩、PALM ISLAND
カルパッチョ、サラダ、酢の物等、塩加減が大切な役割をする時・・PALM ISLAND

砂糖:てんさい糖、キビ砂糖
ミネラルが多く含まれ、料理(特に煮込み料理)にコクと深みがでます。
はちみつも私は良く使います。ミネラル豊富、疲労回復効果抜群、しかも
食材のからみが良く、煮物にもけっこう使っております。ぐ~んと美味しくなります
よ。

酢:バルサモ・ビアンコ(白ワインビネガー)、京都・千鳥酢
私の一押しは!チェリーテラスさんのバルサモ・ビアンコです。
とにかく一度試してみたら、これに勝るお酢はないのでは・・と、私の大のお気に入り
です。
白ワインを甘酸っぱくして飲んでいるような味わいです。ビネガーですが洋は勿論、
和食にもとっても合うんです。
今月の和食の和え物にも使っておりますが、みなさまに大好評でした。まったくツンと
しないんです。私はビアンコにけっこう助けられております。と申しますのは、この
お酢を使うと食材に関係なく抜群に美味しくなるんです。
それから、千鳥酢もとっても美味しいです。ツンとせず男性の方にも気に入って頂け
るのではと思います。 是非お試し下さいね。

オリーブ油:フレスコバルディ・ラウデミオ
私の一押しエキストラヴァージンオイルです。産地はイタリア、トスカーナ
地方です。まさにフレッシュのオリーブジュースを飲む感覚です。
冷えたトマトにサラッとかけたり、パン、冷奴、ドレッシング等何にでも
合いますよ。小さいサイズもありますので是非何かの機会にでもお試し下さい
ませ。

補足

以上言葉足らずではございますが、私が普段愛用しております調味料をほんの少しでは
ございますがご紹介致しました。

お料理に興味が出て参りますと・・調味料も気になって参りますよね♪
harunatsuakiさまのお役に少しでも立てましたらとても嬉しいです。

どうぞ!お料理を楽しみながら♪頑張って下さいませ。

イタリア
食材
料理
パン
和食

評価・お礼

harunatsuakiさん

2012/12/03 16:22

塩でも、用途によって使い分けするといいんですね!
とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

坂本 孝子

2012/12/03 19:15

harunatsuakiさま
お返事ありがとうございました。

塩は味の要のように感じております。
いろいろなお塩を集めるのも、そして、それぞれのお塩の
テイスティングをしてみるのも、楽しいですよ♪

どうぞ!
いろいろな調味料でお料理作りを楽しんで下さいね^^

回答専門家

坂本 孝子
坂本 孝子
(東京都 / 料理講師)
りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家

日々の食卓に感動を・・。

感動を与える家庭料理を作り、セッティングする喜びを一緒に体験してみませんか?私のサロンにお越し頂きます皆様に心を込めておもてなしをさせて下さいませ。家庭料理に魔法をかけて!オシャレなギフト料理で大切な人を幸せに・・。

加藤 和子

加藤 和子
料理講師

- good

お薦めのもの

2012/11/13 22:26 詳細リンク
(4.0)

私は基本的には、余りどこそこの調味料とこだわりません。ただ出しをしっかりとることで、料理の味はグーーんと良くなりますし、調味料の量も少なくて、素材の味がひきたちます。少しこだわっているものは、
お酢・千鳥酢
塩・クリスマス島のもの
オリーブオイル・ペインの冷燻オリーブオイル(カスティージョ・デ・カネナ社)
ごま油・京都の山田製油胡麻工場
以上のもを使っています。

ご参考になりますかどうか?

補足

忘れていました。お味噌です。
京都の本田味噌の紅麹みそとあさげ、白みそを使っています。
みりんとかお酒は料理用でないものが良いですね。

料理
素材

評価・お礼

harunatsuakiさん

2012/12/03 16:21

ご回答いただき、ありがとうございます。お味噌はなかなか良いものに出会えていなかったので、参考になりました。

加藤 和子

加藤 和子

2012/12/04 21:27

お返事ありがとうございます。本田味噌はインターネットからも注文できます。
一度お試しください。

塚本 有紀

塚本 有紀
料理講師

- good

ご自分の1本を!

2012/11/14 23:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、塚本有紀です。

ご参考までに、教室でフランス料理に使うときは・・

塩 ゲランドの塩 ここぞというときにはやはりゲランドの塩の花(フルール・ド・セル)を使います。味わい、見た目ともに素敵です。でも薄味のものを仕上げるときには「止めどきが分かりにくく、結局使いすぎ」という結果を招きやすいので、使いません。これは、とある生徒さんの「お吸い物に使ってみたらねぼけ、あげくの果てに入れすぎました!」との体験談から、全員で納得した結果です。カマルグの塩もよく使います。

イタリア海塩 モティア・サーレ・インテグラーレ・フィーノ(細粒) こちらはピタっと味が決めやすいので、いろいろに使えます。

オリーヴ油 ルブラン社(フランス) エクストラヴァージンオリーヴ油 惜しみなく、なんにでもたっぷり使えます。

ワインヴィネガー 白赤ともに、マルタン・プーレ社(フランス) 酸度は他のものと変わりませんが、丸い味です。


自宅では・・・
醤油 丸中醤油(滋賀)と湯浅醤油(和歌山)がともに、とても好きです。
塩は教室に同じ
酢 千鳥酢 ほかの皆様方と申し合わせたように同じですが、やはり。

いろいろなものを試しますが、これらの調味料は、けっきょく何度も何度も繰り返し買い続けているものばかりです。
いろいろお試しになり、どうぞご自分の1本を探しあててください。

教室
フランス
料理
フランス料理

評価・お礼

harunatsuakiさん

2012/12/03 16:23

いろいろ試してみて、自分の一本を見つけたいと思います。
それもまた楽しそうです。ご回答ありがとうございました。

塚本 有紀

塚本 有紀

2012/12/04 23:10

harunatsuaki様
ご丁寧にありがとうございます。
どうぞ楽しい料理の時間をお過ごしください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの日の料理について takako0205さん  2013-03-25 22:28 回答2件
里芋の皮を上手に簡単にむく方法 ancoさん  2013-02-20 11:19 回答2件
子どもと大人両方にウケるパーティ料理とは rioriokokkoさん  2013-01-16 21:53 回答2件
クリスマスのパーティメニューについて miho12110さん  2012-12-11 21:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)