住宅ローンの3年特約期間終了後について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの3年特約期間終了後について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/06 17:32

はじめまして。
夫、私、長女3歳、長男0歳の4人家族です。
3年前に夫と私それぞれ1550万・期間35年・1.6%(0.6%優遇後)で借りました。1年後に100万円ずつの繰り上げ返済を行い、2年後に125万円ずつの繰り上げ返済を行いました。残高はそれぞれ1218万円です。
この8月に固定期間が満了となります。そこでこれからの金利コースは何を選択すればよいのか迷っています。
3年2.8%、5年3.05%、10年3.45%、変動2.025%です。
夫と私の2つのローンがあるので、変動と5年を選択しようかと思っていますが金利が上昇するのを考え2つとも5年を選択した方がよいのか悩んでいます。
また、8月中に繰り上げ返済160万円を考えていますが、変動と5年固定を選択する場合はどのような割合で繰り上げ返済をした方がよいのか分かりません。
今後も繰り上げ返済を実施していこうと思っています。
つたない説明ですが、どうかよろしくお願いいたします。

あーちゃんママさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/08/06 18:53 詳細リンク
(5.0)

あーちゃんママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後も繰り上げ返済を実施していこうと思っています。』とのことですから、更新時の金利選択としては変動または短期固定でよろしいと考えます。

また、『変動と5年固定...分かりません。』につきまして、今後も繰り上げ返済を実施していくということですから、通常は繰り上げに充当される借り入れ部分の割合を高くしていただくことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

あーちゃんママさん

早速の回答ありがとうございました。
やはり、変動と短期5年でと思っています。
また、利率の高い5年へ繰り上げ返済をしたいと思います。現在の住宅ローンは繰り上げ返済の手数料が2万円かかることが不満です。今後借り換えも考えたいと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン10年固定か全期間固定か迷っています。 ミシェル9176さん  2014-07-05 13:38 回答2件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
住宅ローンの借り換えについて kkk555さん  2011-08-31 10:56 回答1件
子沢山希望者の住宅ローン選択(変動かフラット35Sか) なぎねこさん  2010-12-15 20:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)