子育てしながらの転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育てしながらの転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/11/13 09:57

今まで7年程保育士として働いてきました。現在28歳です。
昨年子どもも生まれ、もうすぐ復帰予定です。
ですが、義母が病気をしたことで家庭環境が変わってきたこともあり、今後仕事を続けるか、家庭のことや子育てと両立できるくらい余裕のある仕事に転職しようか迷っています。
現在の職場は子育てしている職員がいないような激務の職場です。独身か子育てが終わった年代の職員しかいません。私も独身の時でさえいっぱいいっぱいの状態で仕事をしてきました。
ですが、やはり金銭的な問題もあり、仕事復帰するつもりでしたが、義母の病気を機に考えが変わってきました。
以前より興味のあった事務職の仕事の経験も若いうちにしておけば、先々転職しようと思った時に経験が保育士だけよりは幅が広がるかと考えています。社会保険のことにも興味あるのと簿記などの資格も取ったり経験したいと思っています。
自分のスキルアップと今後の為に無理のない、別職種に転職か、無理をしながら今の仕事を続けるか、どちらがいいのでしょうか?

arita529さん ( 熊本県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

- good

当面は事務職をお薦めいたします。

2012/11/13 15:29 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、村山と申します。
ご質問の件、お答えします。

【保育士にはいつでも復帰できる】
・将来的なことはわかりませんが、激務の職場は、大体いつでも復職することができます。
私も親戚に保育士がおりますが、やはり激務で子供が好きでなければできないと、いつも話しています。状況は多少の差はあっても似ているものと推察いたします。

【今、一番大事にすべきこと】
・お子様も小さく、御義母様もご病気とのこと、急に風邪をひかれたりなど、不測の対応も多くなるものと思います。ただでさえ忙しい職場で、休みをとるとなると、ご本人様も心理的に負担が多くなってしまいます。

【事務職はツブシが利きます。合わせてパソコンのスキルを身につけましょう】
・現状からお薦めなのは事務職です。最初は契約社員でも良いので、経理の補助などがお薦めです。年齢が上がっても、経理職はニーズがあります。また、パソコンのオフィススキルで、エクセルとできればパワーポイントが使えるようになると、事務職の中でも良い仕事が回ってきます。こちらは転職してからでも大丈夫ですので、しっかりと暇な時間を見つけてスキルアップをしていきましょう。

Office
保育士
パソコン
復職
経理

評価・お礼

arita529さん

2012/11/13 15:49

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり事務の仕事がいいですよね。自分の中でもそっちの仕事がしてみたいし、子育て中だと余計にそちらが子どもにとってもいい環境ですよね。
今の職場が退職を認めてくれればいいのですがそう簡単には認めてもらえないと思うのですごく憂鬱です。
でもアドバイスをいただいて、背中を押してもらえたように思います。ありがとうございました。

村山 雄二

村山 雄二

2012/11/13 15:52

がんばってください!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
長い失業 もこにゃんさん  2014-08-01 15:39 回答1件
転職するか悩んでいます ゆたんぽぽさん  2012-11-25 23:53 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)