親に残債あり・親子間売買の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親に残債あり・親子間売買の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/12 22:32

二人とも40代、共働きです。
現在私たちの住んでいる住宅は父親名義の物で、父から借りて住んでいます。
その住宅は現在も住宅ローン(団信に入ってません)が残っており、
ローンの他固定資産税や火災保険等も父が支払いをしております。
父は自営でこのご時勢ですので、ローンなどの支払いも厳しいものがあります。
そこで私たち夫婦に買い取ってくれないかという話になり、
いろいろな銀行で住宅ローンの申込みをしましたが、
窓口で断られる銀行が殆どで、その中でも審査を引き受けてくれた銀行で
融資額も優遇税率までも提示されていたのですが
最後の最後に”父のローンの期間を延長するような形になるので、ローン不可”と言われました。
個人の信用情報、担保物件には全く問題がなく、そのことだけが理由ですと。
今後支払いが厳しくなれば最悪差し押さえられ、競売に掛けられるかと思います。
そうなれば現在融資している銀行にとっても、私たち夫婦にとってもマイナスです。
私たち夫婦にとっては相続問題からの回避のためや近い将来建替えも考えておりました。
父のローンの返済が終わるまでは私たち夫婦の名義にならず、
建替えも出来ず、はたして父に何かあったときに相続できるのかさえ危うくなります。

父の融資を受けている銀行では親子間売買は出来ないと断られています。
父に何かあったときにローンを含んだまま相続したとしても、
団信の入っていないローンでいくら共働きとはいえ、
今度夫婦どちらかに何かがあっては片方だけの収入ではとても支払いはできません。

何かいい手立てはないのでしょうか。

luuさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

親子間売買の住宅ローン

2012/11/13 11:51 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、親子間売買で購入側のローン利用はなかなか厳しいものです。
通常の金融機関では取り組みしてもらえない場合が多いですね。

こうした場合には、金利が少し高めですが銀行系のローン会社のローンを利用して売買することは可能でしょう。

詳しくは物件の内容や担保価値などの確認は必要になります。

私どもでもこうしたご相談を行っておりますので、宜しければ個別にお問い合わせください。

■親子間、親族間の売買に関するご相談はこちら
http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子
売買
一戸建て
マンション

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの組み方教えて下さい minnchiさん  2010-06-07 14:19 回答10件
任意売却物件の住宅ローン審査 ブラウニーさん  2009-12-08 17:47 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンの返済が難しい場合 ちょびちょびさん  2010-02-09 20:18 回答3件
住宅ローンについて ひらりんさん  2008-05-06 11:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)