関東で一人暮らしを予定してます。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

関東で一人暮らしを予定してます。

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/11/12 20:11

『敷金礼金なし』と言う物件は、どう言うことなのでしょうか?


関東で『敷金礼金なし』はあり得ないと思ったので。
何か裏があるのではと思ってしまいします。

nao08さん ( 北海道 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

ゼロゼロ物件

2012/11/13 00:21 詳細リンク

nao08さん、
初めまして。

渋谷都市開発、代表の渋谷と申します。


nao08さんは北海道出身の方のようですが、東京にはいつ頃上京されたのですか?

因みにこの『敷金0・礼金0』物件は8年位前から出始め、今やある一部では浸透した賃貸条件です。

裏があると言うより、賃貸マンションが供給過多の現在、必ず何処かの部屋が空いたままの状態が出てしまうため、入居者を早く獲得するためのひとつの手段です。

確かに勤労の対価による賃金が少なくなっている今、契約時の費用が安いのは助かりますね。

但し、この手のシステムを取り入れている管理会社の多くは、入居者管理を行う窓口と家賃等の入金管理を行う窓口を分け、リスクヘッジを行っています。

そこに目を付ける輩がいる訳です。そうすることにより、家賃に延滞が無ければ部屋で何が起ころうとも管理会社は、平穏無事に管理できていると思わせておき、悪人たちの温床となることも少なくありません。

振り込め詐欺、知人へ又貸し、事務所、店舗として営業、等々。

最悪なのが、この又貸し。
反社会的勢力団体(暴力団)等の手に渡ると手が付けられません。

「秋深し、隣は何をする人ぞ。」とは昔の話。自分の住んでいるマンションがこんな状態だったら、怖くて住んでいられませんね!

「タダより、怖いものは無い!」とも言いますが、まさに安すぎるのもどうかと思います。

何事も「普通」が良いのです。

補足

解約して、退去するときも、ゼロゼロ物件は簡単では無いとかを聞きました。

当社の管理物件は、敷金礼金はイチイチです。(敷金1・礼金1)

時々、「礼金を安くしてくれたら契約したいです。」という内見者が居ますが、この問い合わせをした時点で、「私は属性が悪いのです」とも受け取れるので、断っております。

私も答えは全てを語っているものでは無いことも付け加えさせて頂きます。

費用
振り込め詐欺
礼金
敷金
リスクヘッジ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家賃値上がりで引っ越すか悩み中です。 みいみいさん  2011-03-09 11:39 回答2件
賃貸マンションの違約について yoshizoさん  2008-02-16 10:12 回答1件
解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について amagasaさん  2011-07-30 11:36 回答1件
紹介された賃貸物件が差し押さえ jyajyaさん  2010-01-11 23:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)