引越しか、収入を増やすか、悩んでいます - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

引越しか、収入を増やすか、悩んでいます

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/06 17:29

夫婦、子ども2人(中学生)の4人家族です。
主人の転職により手取額が以前の10万円減となりました。現在手取額20万円前後です。私のパート代は5万〜7万円です。以前と変わらず節約を心がけてはいます。家計簿は次の通りです。
家賃68000円、駐車場7000円、光熱費20000円、通信費(ネット・携帯電話)15000円、学資保険(子2人)24000円、共済保険2000円(私)、食費32000円(酒含む)
日用品2000円、ガソリン代3000円、夫小遣い13000円
子ども小遣い(2人)2500円、塾代25000円、ピアノ(2人)15000円、学校費(2人)12600円
以上支出合計241100円です。年払いは夫保険15万円、車検、車保険です。ボーナスは冬からです。
以前より夫の小遣いとガソリン代とで5万円支出を減らしました。支出以外の予備費の余裕が2万前後なのでとても苦しいです。貯金は結婚当初ゼロからスタートし、現在1千万円ありますが、なるべく崩さずに頑張りたいと思っています。住居は公団ですが、秋に公募がある府営住宅に申し込むか、私のパート先を変えて収入を増やすか考えています。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

もんみさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランも踏まえた上で決めましょう。

2007/08/06 18:13 詳細リンク
(4.0)

もんみさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
ご主人さまの転職により収入減となったことは
大変厳しいことと思います。

ただ、引越しをする場合には相当なパワーとお金も必要なので
下記の点などを確認の上慎重に決定してください。

☆府営住宅等の安い賃貸住宅に引っ越す場合には
どれくらいの削減効果がありますか?

☆引越し費用はいくら必要で月額削減額の何か月分で
回収できそうですか?

☆生活環境の変化はどれくらいの影響がありますか?
(仕事・学校・塾・買い物など)

また、もんみさんやご主人さまの収入を増やす手段・方法についても
検討してください。

現在、毎月の収支が完全に赤字になっている状態ではないので
長期的視野からも確認していただき、

できればこの機会に「ライフプランとキャッシュフロー表も作成して
他の準備すべき事や改善できる部分などを見つけ出し、
総合的な対策として進めていただきたいと思います。

評価・お礼

もんみさん

ご回答いただきまして有り難うございます。色々な観点からアドバイス頂き参考にしてまいりたいと思います。子どもが独立するまでの6,7年間頑張りたいと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

引っ越しか、収入を増やすかについて

2007/08/06 19:07 詳細リンク
(5.0)

もんみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

現在毎月68,000円支払っている家賃が、府営住宅に引っ越しすることで、下げることができるのでしたら、引っ越し費用が一時的にかかるにしても、まず、当選したら府営住宅に引っ越していただくことおすすめいたします。

そのうえで、まだ家計に不足がある場合にもんみさんがパート収入を増やしてはいかがでしょうか?

引っ越しをすることにで支払い家賃を予め軽減していますので、もんみさんがもしも収入を増やすにしても、今よりは少なくて済みます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

もんみさん

ご回答有り難うございます。府営住宅はここから歩いて10分ぐらいで、現中学校の通学区域になります。駅からも近くなるので高校の通学にも便利になります。調べましたら家賃は今より3万ほど安くなりそうです。引越し費用も7万程度だそうです。秋の公募には申し込みたいと思います。有り難うございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

できることは、やってみる。

2007/08/06 21:57 詳細リンク
(5.0)

もんみさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

家賃は、毎月かかる経費ですから、できるだけ安くおさえることが、大切です。
チャンスは大いに利用しましょう。
当たるかどうかわからないのですから、まず、エントリーすることです。

そして、並行して、パート収入を増やすことも、検討してください。

また、現在の支出の中で、見直すとすれば、車ですね。
車は、ご主人の仕事用ですか?
そうでないなら、車を手放すことも、検討してみてください。
なんといっても、車は金食い虫ですから。

それから、お子様のビアノですが、将来、音楽の道に進まれるのでないなら、単なる、趣味のおけいこごとですから、見直すのも一つの考え方です。

辛口のコメントですが、ご参考まで。

評価・お礼

もんみさん

ご回答有り難うございます。安倍先生の辛口は覚悟してましたよ(笑)そうですね、以前は車通勤でしたが今は徒歩通勤ですので休日しか使いません。これは家族で相談してみます。ピアノに関しては、長女は幼稚園教師か音楽教室の先生を目指していますのでなんとか続けさせたいのです。次女はそれほど執着はなさそうです。出来るだけのことはやってみます。チャンスは利用ですよね。有り難うございました。


引越しか、収入を増やすか、悩んでいます

2007/08/06 20:41 詳細リンク
(5.0)

お疲れ様です、もんみ様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

月10万円の収入減は大変ですね。但し、現在貯蓄1000万円まで貯めておりますので、今後とも計画的に貯蓄は最優先してください。

「秋に公募がある府営住宅に申し込むか、私のパート先を変えて収入を増やすか・・・」については、両方を実行するのは不可能ですか?府営住宅に引っ越して家賃が安くなり、パート先を変えることによって収入が増えれば、一番良いのですが如何でしょうか?

これからお子様が教育費にお金がかかる年齢に近づいてきます。マイホーム取得を考えていないのならば現在の貯蓄を活用できますが、マイホームをお考えならば、教育費の準備も考えておかなくてはいけません。

であれば、支出を抑え、収入を増やすことをお考えください。

評価・お礼

もんみさん

ご回答有り難うございます。マイホームには憧れがありますが、将来夫の実家に帰ることになっています。ですが今現在で築30年ですので修理や建て替えなどに費用がいるだろうと考えています。やはり両方の実行で貯蓄を少しでも増やしていきたいと思います。有り難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
家計診断をお願いします。 ココナツさん  2009-01-21 10:21 回答4件
貯蓄がなかなかできません cancancandyさん  2006-06-19 21:58 回答1件
赤字家計を脱出したい(中学受験をめざして) くろみちゃんさん  2009-05-08 01:06 回答4件
家計相談 あーちゃんままさん  2008-12-14 01:15 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)