28歳からのキャリアプラン - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

28歳からのキャリアプラン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/11/12 02:37

現在社会不安障害で、病院のデイケアに通いつつ、投薬治療をうけています。

今までは大学卒業後、新卒で1年事務をしたあとはコンビニで3年、半年間ほど販売経験しました。

これからは事務として働いていきたく、現在簿記3級及び2級の勉強をしています。

他には何かとった方がいい資格はありますか?

また、対人不安持ちなんで、のびのびと働きやすい環境がよいのですが、どういった業界、業種がよいでしょうか?


何かアドバイスあればお願いします。

yamato7さん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

まずは日商簿記2級を取得しましょう!

2013/02/07 10:24 詳細リンク

日商簿記3級は1-2週間の勉強で取得できる経理入門資格です。経理社員の採用で必須条件は日商簿記2級です。一方、空白期間3年以内でないとキャリア採用の可能性が厳しくなります。20歳代大卒であれば、経理未経験でもまだ第二新卒扱いで採用される可能性があります。

資格取得は別として、コンピュータスキル(マイクロソフトのWord、Excel、電子メール)も必須です。経理ではExcelを多用するのでExcel VBA資格も将来持つこともよいと思います。

専門職としての経理職は、経理業務であれば業界に関係なく、将来の年収アップの可能性も高い職種です。できるだけ早く再就職して、決算業務ができるまでに経験を積むまで頑張ってください。

経理業務を通じて対人不安を克服するようにしてくださいね!

補足

空白期間は浪人・留年、職歴間の空白期間のことで、通常3年未満であることを慣行として採用条件にしている企業がほとんどです。企業によっては2年未満に制限している企業もあります。

Excel
簿記
決算
未経験
第二新卒

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

36歳女性 応募できる業種 職種について yubayubaさん  2009-04-30 14:54 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
広告営業のキャリアプランについて tomo3020128さん  2013-01-13 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)