対象:住宅資金・住宅ローン
回答数: 4件
回答数: 3件
回答数: 2件
よろしくお願いします。
2005/7月に長年勤めた企業を退職し、2005/10月に外資系企業に再就職しました(現在も在籍しています)。
例年通りに確定申告の書類を記入はしましたが、源泉徴収票とかを提出していません。
おそらく、昨年度の確定申告はされていないのではないかという気がします。
決められた期間があるのは承知していますが、この場合、
今からでも確定申告をして税金の還付が受けられる可能性はありますか?
またこういった場合、、どういった場所でどういった手続きが必要かも併せて教えてください。
退職→転職が初めてだったとはいえ、知らなさすぎたことを反省しております・・・。
かのこさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )
回答:1件
確定申告を補完する手続き
ご質問内容をもう一度整理してみます。
ご質問の内容からすると、昨年転職された際の確定申告が不完全だったようにお見受けできますが、実際に税務署においでにうなられた時に源泉徴収票を添付されなかったのか、それとも確定申告自体がされなかったのか、または新しい会社の年末調整で源泉徴収票を提出されなかったのかが、もう一つ判断しかねます。
税務署に提出されたのであれば、基本的には受理されていると判断されますので、源泉税を多く払いすぎているとすれば、更正の請求により申告期限より1年以内の請求をすれば、還付が可能と思われます。
また、確定申告自体が受理されてない場合で、税金の還付を受ける場合は、還付申告ができます。
確定申告が受理されていて、納めるべき所得税が更にあると思われる場合は、修正申告となります。
詳しくは、所轄の税務署にてご自身の申告内容がどうなっているのか、先ずはご確認が必要でしょう。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
かのこさん
わかりにくくてすみません・・・
2006/07/02 01:58ややこしい文章に、回答を頂きましてありがとうございます。
正しくは、「新しい会社の年末調整で源泉徴収票を提出しなかった」ということです。
この場合は、「確定申告自体が受理されてない場合で、税金の還付を受ける場合は、還付申告ができる」という状態にあるということでしょうか。
また、所轄の税務署へ確認する必要がありそう、ということですが、確認をするためにはどういった書類が必要になりますか?
(税務署が平日日中しかやっていないのが痛いですが・・・。)
おそらく基本的な質問で恐縮なのですが、ご回答頂きたくよろしくお願いします。
かのこさん (神奈川県/36歳/女性)
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A