夜中の咳が長引いています - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

夜中の咳が長引いています

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/11/11 16:24

先月より、パートからフルタイム勤務を始め、職場で風邪が流行ってから私も喉が痛くなり、市販薬ではよくならなくて病院に行きました。
喉の痛みはすぐに治まりましたが、続いて咳と痰がひどくなりました。
症状は夕方から出始め、夜中がひどくて何度も目が覚めて咳込んでいます。
咳込みが激しすぎて、勢いで吐きそうになります。

もう、かれこれ2週間以上続いていて、抗生物質も2種類試しましたし、咳止めも痰切りも、これ以上ないくらい処方されているようです。
レントゲンや聴診器でも異常はないそうです。
試しに喘息の薬(ステロイド)も処方されましたが変わりませんでした。

部屋や布団を掃除したり換気したり、加湿したり、マスクをつけて寝てみたり、枕を高くしてみたりと、ありとあらゆる対策をしてみましたが、やはり夜中に咳と痰がひどいです。

眠れないのが一番つらいです。

一昨日あたりから、熱は出ないものの寒気と吐き気もあります。
食欲も落ちました。

関係あるかわかりませんが、主人とうまくいっていなくて、毎日泣いています。
子どもと実家に帰ろうかと毎日悩んでいる状態です。

ちなみに産後ウツになり、それからずっと精神科に通っていて、今も念のため抗うつ剤は飲んでいます。
子どもは2歳です。

最近ウツ再燃ではないかというくらい泣いていて精神不安定になっています。

病院を変えるべきでしょうか?
今は町医者の内科に通院中です。
呼吸器科とか、大きい病院に変えた方がいいでしょうか?

辛いので、ご回答よろしくお願いします!

ゆちちゃんさん ( 宮城県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

慢性の咳について

2012/11/13 11:31 詳細リンク

咳が2週間以上続いていて辛そうですね。私は薬剤師の松島と申します。まずはお薬について簡単に説明させていただきますね。病院で咳止め、抗生物質等を処方されたようですがあまり効果が無かったようですね。抗生物質は痰が黄色く粘っこくなっている際は有効です。また吸入のステロイドを使用しても改善が見られないとなると、咳喘息の可能性も低いかもしれません。病院にて聴診器を当ててもゼイゼイ、ヒューヒューとも聞こえず、息苦しさも感じないようであれば気管支喘息の可能性も低いと思います。

そうしますと1つ考えられるのは、現在色々とストレスを感じ悩まれており、吐き気などの消化器症状もあるので、逆流性食道炎などにより胃酸が食道から喉に掛けて上がりやすく、喉を刺激し咳込んでしまうのかもしれません。胃酸は夜間に分泌が亢進するため夜間に咳が酷くなる事を考えると可能性はあると思います。また消化器系が弱まると漢方でも痰が出来やすくなると考えられています。

他に考えられる事は、アレルギー性鼻炎による、後鼻漏により喉に痰が下がりやすくなっているのかもしれません。鼻炎はありますか?

一度、専門の呼吸器内科に行かれてみても良いと思います。また胸やけ、胃もたれ、胃痛などがあるようでしたら消化器内科でも良いかもしれませんね。もし漢方薬にも興味があるようでしたら、ストレスによる咳・痰には「半夏厚朴湯」がお勧めです。お近くの薬局にも置いてありますので試してみてください。

少しでもお力になれたら良いのですが、お身体を大切にしてくださいね。

漢方薬
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)