個人事業の事業主について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業の事業主について

法人・ビジネス 独立開業 2012/11/11 13:19

夫婦で飲食店開業予定です。
資金調達等の流れもあり、事業主を妻にしようと思います。
基本的に事業主は夫婦どちらでもよいと思いますが、例えばテナント物件やその他の契約で、妻が事業主だと不利になる場合はあるものでしょうか?
今は特に差別のない時代と思いますが、テナントの貸主によっては「やはり夫が事業主でないと・・・」のような考え方もありますか? その他、有利、不利がありそうでしたら教えてください。

panさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

大坂 寿徳

大坂 寿徳
保険アドバイザー

- good

奥様で問題ないと思います。

2012/11/11 22:44 詳細リンク
(4.0)

pan様
初めまして、経営コンサルタント兼保険代理店の大坂です。
テナントの契約についての不安ということですが
基本的には問題ないと思います。

冒頭で、「資金調達等の流れもあり~」と
かかれておりますが
不動産の契約時の審査等も同じようなことを質問されます。

例えば、その業種での経験、以前の収入など
資金調達関係の判断で事業主を奥様にされたようなのであれば
問題ないと思います。

あえてひとつだけデメリットを上げるとしたら
個人オーナー所有テナントに関しては
そのオーナーとの信頼関係の構築の仕方や性格、偏見などで
左右される場合もあります。


参考になっていれば幸いです

大坂

事業
経営コンサルタント
資金調達
保険
事業主

評価・お礼

panさん

2012/11/15 18:59

ありがとうございます。安心しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻の開業に当たる賃貸の名義に関して oktknrさん  2012-10-10 11:14 回答1件
開業届について urnwさん  2011-02-02 00:47 回答1件
開業届について urnwさん  2011-01-31 12:48 回答1件
バーを経営するにあたって elsさん  2008-03-22 19:55 回答2件
友人と起業を考えています haru-bo-さん  2016-04-06 00:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)