トイレの床を乾式?湿式?でアドバイスを下さい。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トイレの床を乾式?湿式?でアドバイスを下さい。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/11/09 10:47

新築のトイレを乾式にしたいのですが、業者が長い目で見ると湿式が良いと行ってきます。掃除のしやすいのと子供もいないので乾式でも良いのではと決めたのですが、いろいろ行ってくるので、押し切るべきかどうかをアドバイスください。

longbeaさん ( 沖縄県 / 女性 / 63歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

トイレの床

2012/11/10 10:16 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

業者は、沖縄という気候的な条件で、湿式がいい と言っているんでしょうか?

昔は、便所は家とは離れていました。 下水や浄化槽につながるようになってからも、便所はまるごと水洗いができるように、タイル貼りにする事も多かったですから、「便所はそうゆうものだ」と考えられる方もいます。

でも、今はもう、乾式 です。

ただし、乾式 というのは、基本的に床に水を流して掃除をする事は考えていません。小便器を付けるとしても、便器の周囲の床だけをタイルなど浸みこまず拭き掃除しやすい材料を使う事が多いです。その他の部分は、フローリングでも大丈夫です。よごれや掃除を気にされるならクッションフロアーというシートがいいかもしれません。私の設計では、無垢の木かコルクタイルを使います。

以上をふまえ、、ご質問の「乾式?湿式?」が床をタイル貼りする場合の下地(モルタルもしくはコンクリートか、木造の床下地か)の事であれば、乾式、つまり木造で合板の上に接着剤でタイルを貼る事は、特に問題ありません。ただし、合板は2重に張るなど、強度を考えておかなければいけません。

気候的な問題についてはわかりませんが、そうゆう事ではなければ、「押し切って」もいいと思いますよ!むしろ、段差なく入りやすいトイレがいいですね!

トイレ
建築設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
基礎から水が漏れている。。 kuzumoさん  2011-10-11 10:01 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
新築戸建住宅建設予定(3世代) モエモエさん  2012-09-16 17:42 回答10件
壁紙の選び方について ひょろみさん  2008-02-11 00:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)