幅7.1m 縦18.2m 約39坪の土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

幅7.1m 縦18.2m 約39坪の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/11/08 21:59

はじめまして。
希望していた駅周辺に土地が出まして、いま購入を検討しております。
この土地で新居を構えることが可能かアドバイスを頂けると助かります。

・私、妻、2人家族(将来、子供は2人を予定)

考えている土地は
・幅7.1m、縦18.2m、39坪
・7.1m全面が北側の道路に面しています。
・東西南側に2階建ての住居が建っています。
(この場合、東西の土地と隙を取るためにさらに幅が狭くなるのでしょうか?)
・建ぺい率50%、容積率150%

<家に関する希望>
・駐車場最低2台
(できればさらに来客用に1台確保したいですが、厳しいでしょうか?)
・4LDK以上
・1階にはLDK(20帖以上)、シューズクローゼット、トイレ、浴室、洗面スペースを確保。
・2階には主寝室、将来的に各自の自室、トイレ、洗面スペースを確保。
・その他は収納部はゆったりめに確保したいと考えています。
・庭やベランダ等も確保するスペースがあれば作りたいです。

以上ですが、いかがでしょうか。
アドバイスやご指摘をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

補足

2012/11/08 21:59

なお、用途地域は第一種中高層住居専用地域です。

ちょるさん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

簡単にプランをまとめてみました

2012/11/09 03:15 詳細リンク

ちょるさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

購入前は随分と不安のことと思います。

画像1にラフプランを載せました。(見づらいかもしれませんが)
南東西に家があると言うことで、光を取り入れられる
ライトコート(中庭)型です。

・駐車スペースは、2台、アプローチを削れば3台可能。

・1階LDK21畳+浴室など水廻り

・玄関にシュークローゼット、玄関を入ると中庭の景色

・4LDKは、ライトコートをつぶせば4LDKに可能
又は、2階に4部屋造る

・2階各3個室+ルーフバルコニー作成可能

広いリビングも良いですが、採光や中庭などとの繋がりを造ることで、
LDKを広く見せ、4LDKにすることは可能です。
また、部屋数にこだわるより、どう暮らすかを考えてみるといいと思います。

敷地の形状は長方形と仮定し、方位も道路側を北として参考程度に作成したものです。


愛知県豊橋市は私の田舎です。
参考になれば、幸いです。


M設計工房 三竹忍

中庭
採光
リビング
設計

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

同じような敷地形状の実施例から考えますと

2012/11/08 23:49 詳細リンク

私は東京で設計活動を行いつつ、愛知県の大学に勤務し、週の半分を愛知県で過ごしています。

希望の土地が見つかってよかったですね。十分可能だと思われますが、意見を述べさせていただきます。

9月に愛知県東部の同じような形状の敷地で住宅を完成させました。

敷地の形状は、巾8.7m×奥行15.1mでちょうど同じく39坪。商業地域で建蔽率が80%です。
東西南が3階建ての住宅に囲まれていて光も眺望もあまりよくない状況ですが、北側が道路を挟み市の図書館となっていて快適な環境になっています。隣地との境界は場所によって異なりますがある程度離す必要があります。

南側からうまく光を取り込むことが難しく、思い切って北側を主採光面とし、2層吹き抜けの大きな開口部をあけ、直射光のあまり入らない快適な明るさを確保しました。眺望は抜群です。

1階は2台の駐車場(内部)と前面に庭を設け2本の大きな樹木を配置するとともに、客用の駐車スペースとしています。駐車場は容積率には含まれませんので内部でもいいと思います。ただし、1階にLDKを配置することは難しいのではないでしょうか。
2階に22畳のLDK、脱衣室や浴室の他、クローゼットと洗面室をまとめたパウダールームを用意しています。3階は3室、4階に主寝室と書斎や小さなホールとなっています。

以上が愛知県東部での実施例の状況ですが、とりあえずこれに従って、
ちょる様のお住まいを一般的に考えると、


1階が2台の駐車場+屋外に1台の駐車スペース。
2階が20畳のLDK、+洗面浴室程度(建蔽率が少ないので余裕はありません)
3階が主寝室+個室1~2+WC+洗面程度。4階が個室1~2程度が妥当な計画ではないでしょうか。4LDKの場合、主寝室を含めた4室を1フロアにとることは難しいのではないかと思います。

ただし、商業地域と第1種中高層専用地域とで高さの制限、特に道路側の制限が少し違いますので3階や4階の平面形状が異なりますし、部屋の広さなど詳しい情報によっても変わってきますので、少し設計を進めてゆかなければ詳しいことは分からないと思います。またご遠慮なくご相談ください。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所、人間環境大学教授
2012グッドデザイン賞を受賞しました。
http://architect-studio.com
EMail:info@architect-studio.com

相談
計画
住宅
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
間口9m、65坪の土地 chibihomeさん  2012-07-30 18:33 回答3件
間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)