障害者のファイナンシャルプランについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

障害者のファイナンシャルプランについて

マネー 家計・ライフプラン 2012/11/08 14:17

子ども三人いる(中3、小6、年長)親です。
身体障害1級です。私は39歳です。

一応微々たる預貯金もありますが、子どもの学費や老後の事など不安も多いです。

障害者のライフプランは、どう考えればよいものでしょうか?

初歩的な事かもしれませんが宜しくお願い致します。

補足

2012/11/08 14:17

補足です。
国民年金は受給しております。もしかすると事後疾病の併合で厚生年金も受給出来るかもしれないとケースワーカーからお聞きして医師と相談中です。その時は月20万ほどの給料をいただいておりました。
貯蓄も保険金が1000万程、子どもの手当など障害者手当を合わせて
24万円ほどでやりくりしています。今のところ、実家におり家賃がかかっていないので
月6万円ほどずつ貯蓄していますが、実家も妹夫婦が2世帯にする予定があり、そう遠くない未来に実家をでなければいけないかもしれません。そうなると公営の住宅でも障害者使用の住宅だと障害者抽選でない、申し込み順だとと8万から10万円ほどの家賃がかかると人から聞き、SOHOでも少しでも仕事をした方が良いのかと
すぐの話ではないのですが、6万から7万の貯蓄で足りるものでしょうか?

言葉足らずで申し訳なりません。私のような体だと職も限られるので不安でして宜しくお願い致します。

aya88さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

障害年金と学費のバランスを

2012/11/09 17:37 詳細リンク
(3.0)

aya88さま

障害を抱えているライフプランでお考えとのこと。
3人のお子様に恵まれて、大変なことも楽しいことも沢山あるかと思います。

ライフプランの基本的な考えは障害があるからと言って
かわるものではないと思います。

収入があり支出がある、どこでどの程度お金をつかうのか?
など普通と同じと言ってもいいと思います。


現状障害年金を受給されていますでしょうか?

1級であれば現在
786,500円×1.25=983,100円
お子様の加算
226,300×2+75,400円
の合計151万程度の障害年金を受給されているかと思います。

aya88様の収入予測で
お子様が18歳に達しますと子の加算がなくなります。

ですので一番上のお子様が18歳に到達する年から
226,300円づつ障害年金が減っていくという収入の予測はたてられると
思います。

良い意味で収入予測はたっているので
支出面を整理していくと宜しいかと思います。

お子様の学校の進路次第では想定より学費は少なくて済む場合もありますし
想像以上にかかる場合もあると思います。

18歳到達で(大学入学)収入が減ることが想定できますので
それを踏まえて、学費の想定をしてみてはいかがでしょうか?

老後は3人のお子様がしっかりと支えて下さると思います。
老後まではまだまだ時間がありますから、少しずつ老後に向けた
貯蓄を開始しておくと更に安心かと思います。

少しでもご参考になりましたら幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

老後
障害年金
受給
大学
ライフプラン

評価・お礼

aya88さん

2012/11/09 22:57

ありがとうございます
御話の通り、障害年金は受給しております。
子ども達は、とても協力はしてくれますが、私のような親を持つ事で
迷惑を出来る限りかけたくないと思っております。
高校も公立一本で頑張ってくれていますが、下の兄妹達にはこんなプレッシャーは与えないでほしいと上の子に言われました。
上の子にも安心して進学してほしいので、御相談いたしました。ありがとうございます。

三島木 英雄

三島木 英雄

2012/11/11 17:28

ご評価いただき有り難うございます。
将来に向けた貯蓄ももちろん大切ですが、SOHOなどで手に職を
付けられると、なお安心できますよね。

今段階から必ず何万円、という貯金額を決めなくとも
まずはできる所から始めてみてはどうでしょうか?

少しずつ頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

障害者のファイナンシャルプランについて aya88さん  2012-11-08 14:12 回答1件
家計診断・ライフプラン相談 risakoさん  2008-05-21 13:27 回答6件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
貯金額について narimama_さん  2012-10-19 23:06 回答1件
住宅ローン返済方法とライフプランについて tubuanさん  2011-11-14 13:04 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)