年齢的な留学のことで・・・ - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

年齢的な留学のことで・・・

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/11/08 09:11

僕は今22歳でお笑いタレントになりたいため養成所に通っているんですが、活躍できなければ30歳で区切りをつけて進路を変えようと考えています。

そこで、30歳からの大学留学を考えているのですが、
30歳からの大学留学ってどうなのでしょうか(旅行系です)?

nao08さん ( 北海道 / 男性 / 22歳 )

回答:4件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

留学に歳は関係ありませんよ

2012/11/08 10:07 詳細リンク

正式な大学の学位を取るための留学には年齢は関係ありません。

それまでに得た社会での経験を基盤に、今後Career up または、自己の学ぶ意欲を満たすために何を学びたいか決めての留学が大人の留学です。

もちろん、英語の能力は非常に高いTOEFL (iBT 90以上が普通です。 TOEIC は通用しません。)が必要ですので、準備の非常に大切な一環としてCritical Thinking を基とした英語の能力を高くすることは絶対必要なことです。

後は、自分の学びたい分野はどこの大学が一番適切かをリサーチし、願書を提出することになります。 その願書に提出するのは、最終学歴の成績証明書がまず必要です。 成績もかなりの好成績でないと最近は入学がどんどん難しくなっているようです。

今後の社会人経験の中で自分が何を勉強し、次に何につなげたいのかよく考えて準備をして下さい。
【旅行の専門家になりたいのであれば、どんな知識や問題解決能力があればその仕事に活かせるかを考えるといいですね。 資格自体は日本の国家試験に通ればいいと思います。】

35年以上英語の指導を行い、日本の優秀な人材をカナダ、アメリカの大学に送って来ました。 その私自身も3週間前に、Princeton University のStatistics のコースを終了したところです。 この24日からはDuke University のLogic のコースで学びます。
何歳になっても学ぶことは素晴らしいです。

Good Luck!

英語
年齢
資格
留学
大学

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

17 good

留学の目的は何ですか?

2012/11/08 10:48 詳細リンク

おはようございます。

君の留学の目的は何ですか・・・
語学の収得? 世界観を広げたい? ハクを付けたい? 外人と結婚したい?

どんな理由にしろ、なぜ今からお笑いで活躍出来なければと考えているかな?
せっかく自分のやりたい事に邁進しているのに・・・
30歳になったら区切りをつけて進路変更で留学?
理解できないね!

自分の力を最初から諦めて・・・
それでは今の君は何の為に養成所に通ってまでお笑いをやっているのかな?

もう少し自分の力を信じ切って自分を大事にしたらどうかね?
自分の信じた好きな事は将来がどうのこうのでは無く今を精一杯生きる事が大事だと思うがね!
お笑いと言う仕事は奥の深い一生の仕事だと思うよ
人を笑いに導く事は君の一生に値する仕事と思うがね!

仕事
自分

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

石田 さおり

石田 さおり
英語講師

- good

留学に年齢は関係ありません。

2012/11/08 10:40 詳細リンク

30歳になってからでも、何歳になってからでも留学をして大学で学ぶことは出来ます。

30歳になると、学生時代と異なり「ああ、勉強って楽しいなあ~」と思えると思いますよ!

もっとも、日本の大学と違い、楽しいと感じることが出来ないほど課題が多く、アメリカや韓国など海外に留学した知人は、皆、口をそろえて「人生で最も勉強した○年間」とおっしゃいます。

そのように勉強に打ち込む生活って家庭を持ち子供を持つと、早々出来なくなってしまいますので(なかには鉄の意志で子育てしながら留学をされている方もいますが)、正直うらやましいし、価値があることだと思います。

ただ、nao08さんは、まだ22歳ということですので、8年後にはもしかしたら家庭を持っている可能性もあるわけで、そうすると30で海外留学、という以外の選択肢もいくつか候補に挙げてほいたほうがいいと思います。

さらに、留学資金をためたり、海外での講義や論文制作に必要となる語学力を磨いておく必要もありますよね。

夢を追いかけることは、大いにやるべきだと思います!
そして、夢をおいかけつつ30歳で区切りをつけよう!と決めていらっしゃるところも立派です。

あとは、区切りを付けた後のオプションをもう少し増やして、そのオプションに向けての下準備も並行しながら、皆を楽しませることのできるお笑いさん目指して頑張ってくださいね!

子供
語学
海外留学
子育て
留学
山中 昇

山中 昇
英語講師

- good

勉強には年齢は関係ありませんが、留学目的が気になります

2012/11/09 06:03 詳細リンク

結論から言うと、勉強には年齢は関係ありませんが、留学とキャリア形成の関係が気になります

勉強は早いに越したことはありませんが、遅いから出来ないものではないと思います
これは、40代後半から本格的に勉強を始め、還暦が近い私の実感です

遅く始めると、体力、集中力、記憶力でハンディを背負うことは事実です
年をとると、若い時と比べて、新しいことを覚えるのが困難になってきます
ですから、早いうちに学ぶほうが効率的です

それよりも私が気になるのは、お笑いタレントで身を立てることができなかったら海外留学(旅行系)するという流れです
必然性、連続性が感じられないのです

日本でお笑いタレントとして成功するために、海外留学して、たとえば、英語が抜群のタレントとして世に売り出したいと考えているが、どのように英語を勉強したらいいか? という質問であれば納得できるのですが、今回の質問はしっくりこないというのが正直な意見です

留学して旅行関連の知識を身につけてどうなさるのでしょうか?
そこまでお聞きしないとまともな返事が書けないと感じています
もどかしいです

海外留学
英語
年齢
キャリア
旅行

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外で働くことに関して nao08さん  2012-10-27 10:38 回答2件
留学について SG000さん  2023-06-24 08:38 回答1件
留学について momo._.さん  2018-08-14 16:30 回答3件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

留学羅針盤

末永 真一

(留学コンサルタント)