前歯が大きくて治したいです - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯が大きくて治したいです

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/11/07 22:55

私は前歯が大きくて前に出てて笑ったときに目立って嫌なんです…しかも受け口です
前歯を削ってからのマウスピース矯正はできますか?またどのような治療になるでしょうか?

nanamikaさん ( 香川県 / 女性 / 14歳 )

回答:4件

Re:前歯が大きくて治したいです

2012/11/09 11:06 詳細リンク

(回答)

写真が無いので想像で書かせて頂きます。前歯が大きくて叢生、しかも受け口であればやや複雑で難しいケースと思われます。
マウスピースの矯正では、歯の前後的移動は出来ますが、歯軸や上下的な歯の移動は難しいと思われます。
つまり、歯の大幅で精密なコントロールはマウスピースでは難しいと言えます。つまり、マウスピースの矯正で治る症例は軽症のケースに限られます。
したがって、あなたの様な症例には、矯正装置(ブラッケト)を各歯に接着する方法が最も適当と思われます。
また、一日に18~20時間使用しなければ効果を得ることは出来ません。つまり、治るか治らないかは、患者様次第ということになります。
部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.4~0.8 mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
マウスピースの矯正では、原則として前歯を削って、すきっ歯の状態にしてから治療を始めますが、ブラケットの方式では、治療の進み具合に合わせて歯を少しづつ削ります。
ただし、マウスピースの矯正を希望されるのであれば、マウスピースの矯正で矯正治療を開始して、治療経過が思わしくなければブラケットの方式に変更する方法も考えられるでしょう。

補足

院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm


叢生、乱杭歯、八重歯
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm(症例)

受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(症例)

マウスピース矯正
http://www.aoyama.or.jp/mouth.htm

叢生
受け口
マウスピース
矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

Re:前歯が大きくて治したいです

2012/11/09 16:41 詳細リンク

ご質問内容から単純に判断しますと、サイズの大きい前歯を全体的に削り、そこに小さめに作製したセラミッククラウンを被せて固定すれば歯の形態的な問題は解決できることになります。

但し、歯並びや噛み合わせが関係してきますと簡単には済みません。

歯の大きさだけでなく、受け口も含めての治療となりますと上下の歯列矯正が適応されます。矯正の治療法も近年では多様化しており、取り外し型のマウスピース矯正などは一般化されつつあるのが現状です。しかし、最終的に良い結果を得るためには並びや噛み合わせの程度により正しい診断と装置の選択が最重要視されてきます。
今回のケースにおきましては、画像や模型、レントゲン写真などの正確な情報が不足しているゆえ、推測となりますが従来のワイヤー矯正を選択される方が懸命でしょう

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

受け口の治療は程度により異なります。

2012/11/08 09:15 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

前歯を削ってからのマウスピース矯正というのは、
削って大きさを小さくしてからのマウスピース矯正という意味でしょうか?

歯科医とすると全体的なバランスを考えていますのでできれば矯正治療を
終えてから削ることを勧める先生が多いと思います。

またマウスピース矯正は確かに目立ちにくいのですが
通常の矯正よりも治せる限界量が少ないという欠点があります。

さらに受け口の治療の場合、その量によっては矯正だけでは、治すことができずに
口腔外科医による顎の手術が必要なケースもあるので
できれば専門の矯正科医に相談された方がよいかと思います。
(ケースによっては保険によって一部が負担されることもあります。)

前橋市
群馬県
マウスピース矯正
矯正
歯科
福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

治療の順番に気を付けてください。

2012/11/12 11:08 詳細リンク

すでに何件かの回答が寄せられています。

追加させてください。

それは治療の順序です。

まずは矯正医の診断が先です。そして歯の大きいことを考慮に入れた

受け口(反対咬合)の治療計画を立てて治療を始めてください。

治療は最初から最後のまで計画通り行わないといけません。

歯を小さくということだけにとらわれて、

最初に削ってかぶせたりして小さくしないでください。

せっかくかぶせたものが
矯正治療の妨げになることがあります。

私も経験があるのですが

矯正治療前に前歯に差し歯を入れてきた患者さんがいます。
しかも保険外の物を

こうなるとブラケットが接着できなかったりして
治療が困難になったり、せっかく入れた歯に穴をあけなければならないこともあります。

まずは矯正の専門的知識のある先生に相談し
トータルで考えた治療を行ってください。

また、マウスピース矯正は最近テレビなどで取り上げられたようですが
他の先生方も記載されているように
ごくわずかな不正咬合に適応できる程度のものだとお考えください。

過剰な期待を抱かれるのは危険です。

アイ矯正歯科クリニック 副院長 福井只美

不正
矯正歯科
マウスピース

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)